2016-03-04

March 4 (Friday) by Takara

6:45~ 英検3級クラス
今日から始まりました! 満席24名のうち、3名が体調が悪くてお休みでした。
このクラスは、3級をすでに合格している人も何人かいます。 が、筆記の正答率が88%、つまり35点中30点を超えるまで、このクラスで頑張ってもらいます。 毎月末の筆記模試で、88%をクリアした人から、このクラスを卒業でき、準2クラスに進級できます。 

さて、今日は第1日目。 まずは今の自分の実力がどれくらいかを知るために、過去問をフルで65問解いてもらいました。 採点の時はドキドキでしたね。 もし今回の筆記ですでに30問を超えていれば、その人は今日が最初で最後の日になるはずでしたが、残念ながら初日に卒業の人はいませんでした。 さき、ゆうき、ゆいの3人は、88%達成まであとわずか! もうちょいですね! みんなの得意なリスニングを合わせると、合格点に届いていたのは、クラス全体の約3分の1でした。 大丈夫です! 

3級は、60%正解すれば合格ですが、筆記で90%近く取れているのが理想です。 3級の内容は、英語の重要な基礎であり骨組みですので、そこが不安定だと、その先の準2級、2級と順調に進めなくなってしまいますので、ぜひ中身をしっかり鍛えて、目標のスコアを達成しましょう!

<宿題>
単語#1~60を覚える
(出来る人はどんどん覚えていきましょう)


8:15~ 英検準2級クラス
なつかしい顔が戻ってきました! 高1のメンバーお帰り~! 
ちょうど1年間会ってなかったのに、授業をしていて全く違和感がないのは何故?先週もいたっけ?みたいなくらいに(笑)。 しかも受験生当時の定位置に座ってる!!

このクラスは、準2級、2級を取得すると同時に、大学受験に必要な英語力をつけるという目的があります。 すでに3級を高得点で合格している中1、中2のメンバーも含め、9名でのスタートです。 今日は第1日目。 まずは力試しに準2級の過去問をフルで解いてもらいました。 結果、全員が合格点クリアでひとまずホッとしました❢  ただ、合格点ギリギリの高校生たちに対して、余裕のハイスコアだった中学生たち。 これは一体どーゆーこと?? 確かに中学生たち、すごいです! が、高校生のみんなも、中学時代はすごくできていたのに、この1年間で、中学生に追い付かれるとは・・・。 大学受験まで、あっという間だから、また去年のように気を引き締めて、上を目指していきましょう! 

<宿題>
高校総合英語(文法書)の「受動態」のページを予習してくる
単語#1~60を覚える

0 件のコメント:

コメントを投稿