2016-03-24

March 24 (Thursday) by Takara

5:00~
単語テストp74-81
インプットp82-86
不規則動詞
単語クイズ
文法ライティング
カード取り

<宿題>
単語p82-86
今日やったプリントを復習する(来週テストです~!)

※今日はRりちゃんが体験に来てくれました。 
次回からこのクラスのメンバーになってくれます! 宜しくお願いします!

不規則動詞、みんなの記憶は健在! 今までbe動詞、疑問視、代名詞を「替え歌」で覚えてきましたが、さすがに不規則動詞を歌にするのは出来ずにごめんね(笑)! 九九のようにひたすら音読で、何回、何十回と読んで覚えましたね! よく覚えてくれたので、あとはそれを使う練習を続けていきましょう。 文法は何回でも間違ってOK! そのたびに発見と理解を得られればOK! 1回で出来る人もいれば、10回かかる人、100回やっても難しい人、みんなそれぞれなのも当たり前。 ただ、よく考えること! これは守って頑張っていきましょう。 


6:00~
単語テストp74-81
インプットp82-86
ライティングクイズ(数字)
不規則動詞の音読
文法ライティング

<宿題>
単語p82-86
今日やったプリントを復習する(来週テストです~!)

※今日はRくんが体験に来てくれました。 ありがとうございました!

ライティングを進んでやる子が多く、書ける喜びを実感できるのがいいですね!
文法の練習で、英文作りも立派にできている子が増えてきました。
今日やった英文作りのプリントは、来週テストとして同じのをやるので、しっかり復習してきてくださいね。 自ら進んで「練習用のプリントが欲しい!」とコピーを持って帰った子が多くてこれまた感動! すすんで学ぶ姿勢が、さすが高学年!と感心するこの頃です。


7:00~
久々の単語テスト(数字、曜日、月etc)をやりましたが、悲しいことに一人も満点がいませんでした。 あんなに書けたはずの単語を、数か月の間に忘れてしまう・・・。 これが現実です。 みんなが悪いわけではなく、自然な事なんですね。 人間の脳は忘れるように作られているんだそうです。 記憶のメカニズムを知ることは、勉強には必要ですね。 寝る前の暗記、起きてすぐの確認、72時間以内の反復を数回。 これからも単語の暗記は続いていくので、頑張っていきましょう! 

テープ起こしという仕事がありますよね。 録音されたスピーチやインタビューを聴いて活字に変えていく仕事です。 昔友人がその仕事を自宅でやっていて、ものすごく長い一文を、一度聞いただけで正確に文字に起こしているのを見て、「すごい!」と思いましたが、その友人曰く、経験を重ねることで、長い文章でも1回で正確に書き起こせるようになるそうです。 英語の練習法にも「ディクテーション」というものがあり、聴いた英語を書き起こすという作業で、リスニング力、文章力を高める効果があります。 一度で英語をつかみとるには、それなりの集中力と、文に起こす際の「文法力」も無意識に使います。 今日やったディクテーションで、みんなよく聴けて書き起こせているのに感動しました! こういうのも出来るようになったんだね~~! 伸びてきたね~~! と実感です!

来週はお休みです。 英検クラス、春期講習の人は忘れずに来てくださいね!

今日初めて来てくれたKりちゃん、次回からこのクラスのメンバーです!
また新しいライバル仲間が来てくれて楽しみです!
2年生でピザパーティーが実現できるように、全員で平均95点目指そうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿