2017-01-11

January 10 (Tuesday) by Takara

5:00~
単語テストP18-25
インプットP26-33
文法・・・be動詞の文 vs 一般動詞の文
英検ワーク

<宿題>
単語p26-33 CD音読覚える
英検ワークL2 左のページをCD聞いて音読

※ みんな元気に揃いました!
今日4:40~英検の補習に何人かの人が来てくれましたが、お部屋の行き違いで補習を受けられなかった人、ごめんなさい! 個別に日時をとりますので、ご連絡します。

単語テスト、毎回ほぼ満点の人と、そうでない人との差が開きつつあり、心配です。
英語を上達させるうえで、単語を覚えることは不可欠ですので、文法やリーディングが苦手でもいいので、まず単語は必ず覚えるようにしていきましょう。
単語の暗記は、毎週の習慣にしてもらえたらと思います。

今日から始まった英検ワーク、クイズ感覚でしょうか、みんな楽しそう!
答えが正解するとガッツポーズも出て、「英語って楽しい!」という声も聞こえました。
分かる!出来る! が楽しい!につながると、学びはどんどん深まりますね!


6:00~
NEXASつづき
英検問題

<宿題>
お家に英検問題(過去問、予想問題)がある人はどんどん解きましょう。
出る順の基本文をよく読んで、意味をとらえよう

※ 英検3級にチャレンジするみんな、あと少しで本番ですね!
なかなか合格点に達しない、難しい、と感じる子も多いでしょう。
まず、3級が、小学生向きではないことを理解したうえで、やりましょう。
中には、立派なスコアで3級をパスできる子もいますが、それでも、今はあくまで小学生なりの理解なのです。 3級内容をきちんと理解するには、もう少し年齢に応じた学力(英語以外に)が必要になります。 なので、完璧に分からないことに焦らなくてもOKよ。
いずれ、「なるほど。」とす~っと分かる時が来ます。そのためには英語だけではなく、国語やそのほかの知識も助けになるでしょう。 英語は英語だけ単体で勉強しても限界があるので、全体を理解できるようになるには、年齢に応じた考え方や見方、理解力も必要になってきます。
なので焦らず、今できること、今分かることを一歩一歩。
みんなちゃんと上達しています!


7:00~(中2クラス)
年が明けて一気に受験生モードに入ったかな? まだっぽいかな。
高校受験がある限り、それを乗り越えないとね。 「受験ってなんで必要?」とか「無理していい高校行きたくないんだけど。」とかみんなの気持ちもわかります。 
いい高校入っていい大学出て・・・ で? って気持ち、私も同じかも。 
でもひとつ分かってほしいのは、みんなが将来幸せに楽しく暮らしていくためにはどうすればいいかってこと。 夢がある人はぜひ実現してほしい。
受験があってもなくても、大学に行っても行かなくても、英語は英語で大事なんです。
夢をかなえるときにも役立つし、夢が夢で終わったとしても、それでも役立つ。
英語は、生きていくためにとても便利で役立つもの。 自分にも人にも。
だから、どんな分野で生きるにも、英語力のある人になってくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿