2017-01-25

January 25 (Wednesday) by Takara

7:00~(中1クラス)
インフルでお休みの人、お大事してくださいね。 来週、補習に待っています。
さて学校の進み具合ですが、大中さんが7-1、七中さん8-1、南山中さん8-4 と、かなり差がひらいています。 大中は学校が遅い分、後々しわ寄せが来てしんどくならないよう、先に進んでおきましょう。 

単元ごとの文法はよく理解できています。 でも今までにならった文法が、ばらばらに出てくると、とたんに頭がパニックになる人もまだいますね。 
分かっていることが出来ない。 間違いを指摘されて、「あれ、なんで間違ったんだろう。」と首をかしげる子もいますね。
みんなに知っておいてほしいのは、「分かる」=「出来る」ではないということです。 

例えば、野球を習うとします。
バットの持ち方やボールの打ち方を教えてもらったとします。
そして、「よし分かった」と頭では理解できたとします。
でも、実際にホームランを打てるかといえば・・・まだまだ打てません。
頭で分かっていることでも、すぐにはできないのです。
出来るようになるには、練習をするしかありません。
英語は(広い意味で勉強はなんでも)、スポーツと同じ実技です。
練習することで一つ一つ出来るようになっていきます。

このクラス2時間のうち、新しいことを習うのはほんの20分ほどですよね。
残りの時間はほとんどが練習です。
その練習こそが、出来るようになっていくための手段。
知識が実力になるまで、体に落とし込んでいくのです。
なんで知っていることを何度も何度も・・・と思うかもしれませんが、練習をサボると・・・前に出来ていたことさえできなくなってしまいます。
イチロー選手が、毎日毎日、素振りをする理由が分かりますよね。
小さなことにちゃんと向き合ってこそ、大きな力になります。
これからも頑張りましょう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿