2017-01-05

January 5 (Thursday) by Takara

5:00~
英検ワークL24-26

<宿題>
今日の内容L25,26の基本文を覚えるくらいまで音読する

※ 今年初のレッスン!
4級の内容での正答率を上げていきましょう!
リスニングが聞き取れない、という人が多いようですが、落ち込まないで。
日本人である以上、それは当然のことなのですよ。
最初から、聞き取れれば、こっちがびっくりです!

英語で、新しい言葉が出てきたとします。 その同じ言葉に出くわすのはいつでしょう? 毎日英語で生活していないので、それはずっと先ですよね。 そうすると、言葉は覚えられません。 だから、英語を習うときは、新しい言葉を何度も「聞く」「言う」練習をして、無理やり自分の中に落とし込むのです。 要はその練習を、個々がどれだけできるかどうか。

今回の宿題です。
何度も読んで、リズム、音、丸ごと体にしみこむまで読んでください。
音読が語学習得にどれだけ大事か、といえば、一番大事です!

See you next week!


7:00~(中2クラス)
全員元気に新年初授業!
文法だけを見れば、いまのところ、完成度がすごく高い!!
ほぼ全員が、英訳も完璧にできているのがすごいです!
あとは教科書の本文をどれだけ正確に書けるかどうかが大事ですね。

年が明けて、一気に(私的には)、受験モードONです!
いよいよ、始まったな、という気持ちです。
これから1年間、(そう、もう1年後に入試ですよ!)、精一杯教えていきます。
高校入試に必要なことを、もうこれ以上教えることはない、という域まで教えます!
他の塾が、教えない域、教えられない域まで教えます!
でも、私が全部教えたからと言って、全部を自分のものにできるか、それはみんな次第でもあるのです。 今一度、自分の「学ぶ姿勢」をリセットしてください。

日本の受験制度は、個人的には好きではないのですが、何かの目標に向かって努力をすることはすごく意義がある(本人の意思があれば)と思うし、わくわくします!

<宿題>
新ワーク10-1、本文音読、丸暗記

0 件のコメント:

コメントを投稿