2017-01-26

January 26 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step5

キクタン26,27テスト
ワークプリント
キクタン28,29インプット
果物、野菜ビンゴ
動作表現

<宿題>
ワークプリント残り
キクタン28,29のCDを聞く、覚える。
動作表現たて読みeat a banana ~ borrow a book沢山練習!

今日もみんな元気に揃いました!
単語のテストは上手な発音でスラスラ言う事ができました。今日インプットした単語は長い単語が多いので、文字を見て繰り返し練習をしてくださいね。
果物と野菜のビンゴは例えばリンゴの絵カードを見て、apple!と言ってから、たくさんの文字の中からappleを探します。上手に文字が読めてすごい!!カッコいいね!
シールももらえて、ビンゴだと楽しく覚えられますね。
動作表現のたて読みは、どれでも読める子と、絵カードの順番なら言える子と、短い単語なら読める子とそれぞれです。授業の中ではカード取りで練習をしていますが、おうちでの練習で更に力が付くので是非繰り返しの練習を応援していただけたらと思います。
そして今日でKokoeちゃんがしばらくお休みになります。Kokoeちゃんのいい耳と発音の良さは本当に素晴らしいです。カード取りも、みんなから一目置かれていたよね。また楽しく一緒に英語を学べる日が来るのを楽しみに待っていますね。これからも応援しているよ!

では来週もお待ちしています!


5:00∼   Step9

英検ワークL20リスニング
L21インプット
文法ドリル36,37
英作チャレンジ
カード取り

<宿題>
英検ワークL21基本文音読
文法ドリル36,37仕上げ、丸付けまで
プリント2枚(来週みんなで答え合わせをします)

英検お疲れ様でした。教室が同じだったという子も何人かいましたね。それでもいつもと違う雰囲気に緊張をしたと思います。みんなとても良く頑張りましたね。結果を楽しみに待ちましょう。
2月3日にウェブで発表されます。合否とCSEスコアが分かりましたが、教室までご連絡を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
さて、ここからは5級の内容がしっかり定着するよう、そして次のステップアップに繋がるよう進めて行きます。今日の内容は「過去」。「過去」ってなに?という話から。みんな真剣に聞いてくれました。ドリルをやった後は、ペアになって英作チャレンジ。お友達と相談して、今日習ったことを使って英文を作ることが出来ました。2問とも正解だったのは、Ayami, Fukaペア。みんなも意見を出し合って仕上げていました。また、ペアを変えてやりたいと思います。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step10

英文プリント答え合わせ
英検ワークL34リスニング
L35インプット
文法ドリル56
英文プリント(並べ替え)
カード取り

<宿題>
英検ワークL35基本文音読
文法ドリル56仕上げて、丸付け
英文プリント2枚(来週答え合わせをします。)

今日はTenmaくんがお休みでした。お大事にしてください。
英文プリント、やってきた子が多くて良かった!一人ずつ言ってもらいながら答え合わせをしましたが、みんなの考えを聞きながら間違えに気付く事も大切。でも宿題をやっていないと、書き写すことで精いっぱいになってしまいます。自分で考えたり調べたりして進めて持ってきてくださいね。
文法の時間になると、もう授業はカード取りだけでいいじゃん!と言っている子は心配・・・。
カード取りももちろん楽しく学べて一石二鳥なんだけど、沢山覚えた単語を幅広く使って行くには文法理解が大事。書く事は面倒だよね・・・でもこればかりは練習あるのみです。文法ドリルを仕上げたら、丸付けをして音読もしましょう。ステップアップを目指して頑張っていこうね。
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿