2017-01-10

January 9 (Monday) by Takara

5:30~
単語テストp72-82
疑問詞の歌 確認
文法・・・be動詞の文vs一般動詞の文
英検問題にチャレンジ

<宿題>
出る順p84-91
英文プリント2枚・・・写して和訳

※今年初のレッスンです! 
体験に来てくれた Rikuto君、お母さま、ありがとうございました。

来月末でこのクラスは終了し、3月からいよいよ中学クラスに進級します。
みんな、心の準備はOKかな?
中学クラスでは、毎回宿題の提出やチェックはしないので、宿題をやらなくてもバレないし、怒られもしません。 が、宿題をせずにいると、あっという間に授業についていけなくなるので、そこは自分のためにしっかりやっていこうね。 

あと2週間、英検本番です。 受験する人は英検の問題集をお家でやってください。 
過去問の問題集がおすすめです。 何度も繰り返して解いているうちに、英検の問題パターンが分かってきて、慣れていきます。 もちろん「出る順」はしっかり頭に入れてね。


6:30~(中3クラス)
あと1か月~!
思えば、小学生からの長い付き合いの子も、中学から英語を始めた子も、はたまた英語が苦手になってからここに来た子も・・・みんなそれぞれのスタートがありましたが、それぞれに、素晴らしい成長を見せてくれました。 
特に、ここ最近、成長を感じるのが Yuuta。
相変わらずうっかりミスはあるものの、授業をしていて、みんなの知識と理解がぐっと深まってきたのが分かります。 

冬期講習の後半、今週の水曜日17:00~忘れずにね。


8:30~(高2クラス)
英検前なので、英検対策(語彙問題)ひたすら解きまくる90分。
語彙が増えない、覚えられない・・・という人、分かります、その気持ち。
興味のある分野でいいので、英語で記事を読んでみて! 
例えば映画とか芸能関係とか音楽とか。。。好きな分野の。
たくさん英語に触れれば触れただけ、ウェブ(クモの巣)のように、語彙網が張り巡らされて、それがいずれ自分の語彙力につながります。
  
私の好きなゲーテさんのお言葉。 
Knowing is not enough,  we must apply.  Willing is not enough, we must do.
深いね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿