2017-01-11

January 11(Wednesday) by Takara

5:00~(入試直前対策)
集中して取り組んでいるみんなの姿をみながら・・・。
すごいな~・・・。と心の中でつぶやいていました。

思えば、「英語が苦手!」 「英語が嫌い!」 「分からない!」 といいながら入会してきた子も多くいるこのクラス。 今は別人のようですね・・・。

このクラスのメンバーたち、色んな意味ですごい人ばっか。
みんなそれぞれ得意なことがあって、すごい実績の持ち主!
陸上とか珠算、レスリング etc...で、県でトップに入る実力者たち。
みんな、小さいころから頑張って続けてきたことがあって、それぞれすごい成功体験をもっているのですね。 しんどいことでも耐える力、続ける力、そんなたくましさを、みんなから感じます。 だから、英語もここまでできるようになったんですね。
私は、そんな精神力とバイタリティーのあるみんなから、教えられることが多いです。
私も中2のころ、みんなのように、一生懸命前を向いて頑張っていたらよかったな、と反省させられます。  

今は受験を前に、苦しい顔をしているけど、みんなの将来は絶対に明るいよ!!


6:00~(個別)
今日体験に来てくださった Yuuji君とお母さま、ありがとうございました。
もうすぐ始まる中学クラスに備えて、サポートしていきたいと思います。

このクラスのみんなは、本当に頑張り屋さんで、一生懸命に取り組んでいる様子が伝わってきます。 高学年ならではの焦りもあるでしょうが、それがプラスに働いて、同級生たちを追い抜く勢いで成長していってほしいと思います。
自分の意志で学ぶことは、無理やりさせられる勉強とは比べ物にならないほど尊く、価値があるものだと思います。 みんなの学ぶ姿勢が素晴らしく、尊敬します!


7:00~(中1クラス)
今日の単語テストは提出してもらい、点数が足らなければ補習に来てください。
まだ答え合わせが終わっていませんが、終わり次第、補習の人には電話で連絡します。 次のテスト範囲がすごく広いので、気を抜かずにテストまで集中していこう。
CDプレイヤーが新しくなりました。
語学学習用の機種なので、音声のスピードを変えられます。
リスニング&音読の時、1.5倍速いスピードで繰り返し練習した後、普通のスピードに戻して聞くと、「え?!」っとびっくりするほどゆっくり聞こえるよね。

来週は大中はホワイトスクールなので、来れない場合は大丈夫です。
その分、テストまでに30分延長×4回を使ってくださいね。

<宿題>
新ワーク追いつく
単熟語の暗記を追いつく

0 件のコメント:

コメントを投稿