2017-01-18

January 18 (Wednesday) by Takara

5:00~(高校入試直前対策)

まずは私立受験お疲れさまでした!
公立が本命の人たちは、本番に向けてさらに集中していこう。

毎回の予想問題で90%以上を安定して取れている人が増えてきました!
入試の7~8割は長文問題。 もう長文を連続で読んでも疲れずに理解が進むまでになってきましたね。 この調子~!

さてクイズです。
千葉県の公立高校入試で、英語の正答率はどれくらいだと思いますか?
つまり100点中、平均点は何点でしょう?

答え 27年度 前期 55.9点  後期 54.5点
   26年度 前期 54.2点  後期 55.5点

低いでしょ? 
受験生の約8割が、塾で英語を習っていても、なかなか点が取れない英語。
私の前の職場も、その前の職場も、いわゆる大手の「進学塾」「進学予備校」ですが、入試の目標点はせいぜい80点。 生徒には100点目指せ!とは言っていても、講師側の目標値は80点ということでした。 それが現実的な数字。
本気で90%以上を目指す塾は、ここくらいだと思います。
長文、英作文は妥協なしで! それにはみんなのあきらめない粘りも必要。
Stick to it!!!


7:00~(中1クラス)
大中のメンバー、スキー、楽しかったかな?
七中生たちは、「大中、スキーいいなあ! ずるい~!」を連発。
今日お休みしたメンバーは、来週から30分延長(9:00~9:30)を連続4回、テスト対策としてもいいタイミングなので頑張りましょう!

早いものでもうすぐ2年生!
2年生になると、高校入試対策も含めた授業内容になっていくので、授業の進め方も違ってきますが、また新鮮な気持ちで頑張ってもらえたらと思います。
中学校の定期テストがいい点数でも、入試で取れないという人もいれば、
実力テストや入試には強く、定期テストが苦手という人もいます。
どちらの場合も、対策に不備があると、バランスが崩れてしまいます。
本当の英語力は、どんなテストでも取れる力。 そこを目指していくのがこの塾です。
英検に関しては別枠クラスでの対策になりますが、水曜日のこのクラスでは、学校の内容、定期テスト対策、高校入試対策 が目的です。

高校入試で100点を目指すには、まず中1の英文法を完璧にするべきです。
やりすぎるくらいに練習しないと基礎が完成しません。
そして、軟弱な基礎の上に、強く立派な建物は完成しないのです。
途中入会のメンバーで、中1の基礎固めがまだ途中の子もいますが、引き続きフォローしていきますので、ここは気を引き締めて乗り越えてほしいと思います。

ではまた来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿