2017-01-20

January 20 (Friday) by Takara

5:30~
3文字単語のライティングテスト
動作表現 最後の1行 インプット
テキスト L2 (最後にeが付く単語)
カードとり

<宿題>
3文字単語の音読、今日のテストで間違ったところ単語をノートに10回書く
動作表現 最初から最後まで2回ずつノートに書く

※ とても寒い中、みんな元気に揃いました!
今日の3文字単語のテストは16問中12問で合格。
毎回、みんなの点数が上がってきていて、書ける単語が増えてきました。
すらすら迷わずに書いて満点だったのは、Koharu!  お見事です!
Mio もパーフェクトでした。 すごい!
全員が間違わずに書けるようになるまで、3文字単語のテストを続けていきましょう。

みんなの大好きなカード取ゲームは、毎回すごく盛り上がります。
今日の1番は、イラストカードも、英語カードも、Koharuが両方でチャンピオンでした!

お子様たちのクラスでの様子と成長を見ていただきたく、2/24(金)のレッスンをオープンクラスにしたいと思います。 ぜひともご参観ください!!


7:00~(英検3級クラス)
英検直前の授業。 みんなの真剣さと緊張が伝わってくる90分でした。
やるべきことはやった! 頑張った! と胸を張って言える人たちが沢山いますね。
どうか、その努力が報われますように・・・!!!
本気で頑張る人は、本気で決意をしている人。
「いついつまでに絶対に合格する!」という決意。 
それがない人は、このクラスに来ていても、時間がかかりすぎてしまいます。

明日7:00~9:00pm 文法を勉強したい人、質問のある人、来てください。
直前の補習をしましょう。

さあ、決戦は明後日! 勝ちにいきましょう!


8:30~(準2クラス)
明後日受験するメンバー、本番に向けての仕上げです。
一番の課題は言うまでもなく「語彙力」。 覚える語がとてつもなく多いですね。
出そうなところだけ覚えるといった、近道法では乗り越えられないことを、みんな痛感しながら、今まで頑張ってきました。 
みんなを動かしてきたのは、「絶対に受かってやる!」という決意。
「合格したい」は希望。
「絶対に合格する」が決意。
その決意のもとにした努力が、十分であるなら受かるはずです。

私が中2の時、あこがれだったマイケルジャクソンに近づきたい一心で、英語を頑張っていました(笑)! 英語は難しかったですが、英語を自由にしゃべれる自分を想像しながら、「絶対話せるようになってやる!」という決意が自分を動かしていました。 今振り返って思うことは、マイケルジャクソンと結婚する夢はかなわなかったけど、外国で暮らしたり、英語で仕事をしたり、いろんな国の人と話したり、友達になったり・・・色んな出会いや発見、感動があって、英語をやっていて本当によかったと思います。 英語のおかげで人生楽しすぎます! 

みんなが今、頑張っていることは、時々「辛い・・・」と感じるかもしれませんが、しんどい思いをしてでも、英語はやる価値のあることです。 楽しい未来が待ってるよ!
日曜日、がんばれ~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿