2017-01-07

January 6 (Friday) by Takara

5:30~
3文字単語のライティング 
動作表現 P4 2行目インプット
カード取りゲーム

<宿題>
動作表現 (go to school ~ get on a bus まで) ノートに3回ずつ書いて音読する
3文字単語 3回ずつ書いて音読する

※ 今年初のレッスン! 
冬休みの間、宿題が多かったね~! 
でもほとんどのメンバーがきちんとやっててえらいですね。
書く回数を間違えて「いっぱいやっちゃった。」と、ノートを何十ページも見せてくれたのは Yuuya、この頑張りは必ず成果につながるよ!
今日、3文字単語の「書く」テストをやってみました。
16問中、10問以上正確に書けていたら、今日のところはOKです。
日本語を見て、それを正しく英語で書きます。
8名中6名が10問以上書けていました。
特に、Yuuya , Koharu の2人がたった2問のミスだけですごいです。
Yuuya、間違えてノートに沢山練習してよかったね(笑)!
まだ3年生ですが、毎回のレッスンを1週間で仕上げてくるところがご立派です!

今日は、お正月気分?でカルタ取りならぬカード取りをいっぱい楽しみました。
沢山とれたのは、koharu, Mayu, Yuuki, Mio, Shunsuke

動作表現がもうすぐ終わるので、来週から新しいテキストが始まります。


7:00~(3級クラス)
あと2週間! 何をすれば受かるか、具体的にお伝えします。
出る順を覚える(同時に例文を読んで、意味をとらえよう。)
過去問、予想問題 なども問題集を毎日解き続けよう。
目安は、最低でも過去問1回分を2日で終わらせるペースで。
予想問題は、過去問よりも難しくできているので、予想問題を解いて、やる気がなえる場合は、過去問から始めよう。 大事なのは、間違い直しをちゃんとすることです。
2年生、ほぼ全員受かるレベルにありますが、ギリギリでも受かればいいという考えはやめようね! いつも言っているように、スコアが成績です。 


8:30~(準2クラス)
前回解いた過去問のリーディングに加え、今日はリスニングを解いて、合計の点数を出しました。余裕で合格域の人もいれば、ギリギリの人も。
特に、Nonoka, Natsuki の成長は目覚ましいですね!
冬休みの間、あまり英検の勉強をしなかった人、英検脳が鈍って、今日の正答率は悪かったですね。 英語は運動神経と一緒で、サボると後退します。 私の関西弁も一緒。 使わないでいると、おかしくなってしまうのです。 なので本番まで練習を欠かさず続けることで、本番の結果が違うでしょう。 具体的に何をすればよいか、書きますね。
まず、今日お渡しした、優先して覚えるべき単熟語を覚えよう。
そして過去問などの練習問題をどんどん解いてください。 
ただし解きっぱなしはだめです。
1問1問、なぜ正解なのか、なぜ違うのか、はっきり理解することが大事。
リスニングが苦手な人、英検の問題集には必ずCDがついているので活用しよう。
CDを聞いているとき、「何を言っているかわからない。」なら、必ずスクリプト(原稿)を目で追いながら聞いてください。 そのほうがただ聞くだけよりも力が付きます。

中学卒業までに、2級に届きそうな人も出てきました。 楽しみですね!
伸び方に、個人差が激しいのも英検クラスならではです。
もっと伸びたい人は、伸びが早い人と、同じことをしてみてね。
出る順と、問題集ですよ!

私の役割は、例えるなら車のナビゲーターです。 みんなは運転手。
車を走らせるのは、運転手であるみんなです。
私は(ナビは)、安全に目的地に行けるように、お手伝いしているだけ。
もし、車を運転しようとしない人がいるとすれば、もはや私の存在意義はゼロです。
みんなはしっかりハンドルを持って、目的地を目指してほしいと思います。 
私はナビをしますから、みんなはちゃんと車を走らせてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿