2017-01-26

January 26 (Thursday) by Takara

5:00~
英検ワークL31-33
文法プリント

<宿題>
プリント2枚

※ Riori、お大事にしてくださいね
先週やった過去問の結果をお返ししました。
新しい採点基準で、あとどれだけ正解すればよいかを記しました。
ご参考までに。 並び替え(文法)は全滅ではまずいので、60%以上を目標にしましょう。

筋肉の例え話。
筋肉をつけるために、運動を頑張りますね。 そうすると筋肉が付きます。
では一度ついた筋肉はずっとそのままでしょうか? いいえ違います。
何もしないでいると落ちてしまいます。 
筋肉をキープするにも運動を続けないといけません。
さらに新しい筋肉をつけるには、さらに運動量を増やすことになります。

みんな練習を頑張っていて偉い! 練習なしでは落ちていって当たり前なので、スコアをキープできるということは、つまり練習をしてるからこそです。
でもそれでは不満、もっとスコアを上げたい、3級レベルになりたい! という人はもっと練習が必要になります。 練習量が増えてもかまわない、3級目指してもっと頑張りたいという人はどんどん応援するから言ってね!


7:00~
英検が終わったので、次は定期テストに向けて全力発進! のつもりでしたが、みんな思い切り英検を引きずっている・・・。 部屋中に英検の二文字が飛びまくってたね。
とりあえず今は置いておこうよ。 テストまで1か月ないから集中していくよ~!
 
二人ほど、毎回おしゃべりに大半の時間を使っている人もいますが、他のメンバーは全然ぶれず、全く無関係に、自分の学びを得ています。

学ぶつもりのない人、授業を受けない人、塾に来る必要はないのですよ。 
ここは義務教育ではないのでお金と時間がもったいないからね。
ここで過ごす代わりに、自分が打ち込めることに時間を使うほうが有意義です。
それは間違っていることでも、悪いことでもなく、正しい選びだよ。
周りのみんなが塾に行くから自分も行く、親に行かされている、ではなく、自分の考え、意志、選び、時間の過ごし方を大切にしてくださいね。 私は一人一人の考えを尊重してるよ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿