2017-01-07

January 6 (Friday) by Sachiko

4:45~   Step7

単語p56~63テスト
単語p64~66インプット
自己表現Unit6
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
単語p64~66のCDを聞く、音読をする、文字を読んで意味が分かるように覚える。
自己表現p39
英文プリントを音読、写す、和訳をする。

久しぶりにみんな元気にそろいました!楽しい年末年始を過ごせたようですね。
今日の単語テスト、残念ながらパーフェクトはいませんでした。英検を取りたい!と強く目標を持っている子は単語帳をどんどん進めて下さい。目標を高くもって頑張れる子は、ペースを緩める必要はありません!上を目指して頑張ってくださいね。
もうすぐ6年生になる子が多いこのクラスは特に、中学クラスに向けての心構えが必要になります。
集団授業では、宿題はもちろん単語を覚える習慣がなければ授業についていく事が難しくなるので、いまから習慣を付けておく事をお勧めします。子供たちはまだ実感がわかないかと思いますので、この先少しずつそういった話をみんなにもしていこうと思います。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step12

不規則動詞その①テスト
英検予想問題リスニング
文法ドリル39,40

<宿題>
不規則動詞その②、過去形を音で覚える・意味が書けるように。
英検予想問題 筆記25問
文法ドリル39,40仕上げ、丸付けまで。

年が明けて、もうすぐ英検ですね。沢山の宿題をしっかりこなして来てくれました。英語だけではなく、スポーツも頑張ってみんなすごいね!得意な事プラス英語を生かして、世界で活躍するみんなを見れる日が楽しみです。応援しているよ!!
不規則動詞のテストは沢山練習をしてきた様子がとてもよく分かりました。自分の決めたことをしっかりやり遂げるための努力が出来る子達で感心しています。
英検を前にリスニング30問を解いてもらいました。5級とは違って問題数も増え、流れてくる文章も長くなりましたね。みんなにお話ししましたが、出る順の会話表現を沢山音読してください。
あとは英検ワークのリスニング問題で流れてくる音を、原稿をみながら聞いてみる事。ここはこう言ってたのか!と発見があるはずです。
予想問題で間違えた所を見直して、繰り返し問題を解いてみることも大事です。
今までの頑張りが発揮できるよう、頑張っていこう!
では来週もお待ちしています。

7:00∼   中二基礎クラス

年が明けて、あと一年後にはみんなにとって大事な時期となりますね。
今日の様子を見るとまだ実感はなさそうですが、来る時は必ず来るのでそうも言っていられません。ジュース、お菓子、おしゃべり、クラス内で迷惑になることがあればこれはルール違反になります。自分の居心地の良さだけの問題ではなくなります。友達と刺激し合って、学ぶ事は大事ですが何をしに来ているのかもう一度考えてくださいね。
学びたい人は、周りに流されない意思も大事です。点を上げたいなら、今以上の努力をしてください。応援しています!!
では来週もお待ちしています。宿題はProgram9-3本文・新出単語を音読、覚える。
新ワークp106~107丸付けまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿