2017-01-31

January 31 (Tuesday) by Takara

5:00~
単語テストp42-49
インプットp50-54
文法ー「be動詞の文と一般動詞の文」

<宿題>
単語「出る順」最初から覚えなおす

※ 体調が悪くてお休みだったメンバーたち、お大事にしてくださいね。
毎回の単語テスト。 毎週お家で覚えてくる習慣がついている人は、すらすら答えることが出来ています。 覚えてこない人は苦戦している様子です。 英語は単語の集まり。 単語力は「英語力」に直結するので、単語の暗記は頑張ってほしいところです。 

以前にもお伝えしました通り、このクラスは分級が必要になってきました。 
去年のスタート時点では、みんな一緒にアルファベットから習い始めましたが、7か月経った今、明らかな差が出てきています。 それぞれの理解度に応じて、適切なクラス編成をしたいと思いますので、お一人ずつ、曜日と時間帯の相談をさせていただきたいと思っています。
お電話いたしますのでよろしくお願いいたします。

来週は全員が元気に揃うといいですね!


6:00~
新しいテキスト Unit #3,4

<宿題>
5年生・・・今日のところを音読する。 Unit #1 をやる。 付属のCD-ROMを開いてみる。
6年生・・・今日のところを音読する。 数字0~10を4線(英語ノート)にきっちり書けるように。

※Riki, Mao お大事にしてくださいね。

今日から新しいテキストです。 5年生には本体をお渡しし、6年生はあと1か月なのでコピーでやっていきます。 前のテキストがまだ終わっていないのに・・・と気になる人は、ぜひ最後までお家で頑張ってみてください。 テキストはあくまで道具なので、レッスンに合わせて変えていくことがよくありますが、気にしなくて大丈夫よ。 今回のテキストは、5年生に最後の1年間で絶対にやらせたいと思っていたテキストで、楽しみにしていました。 
1時間、みんな英語で問題を読み、英語で考え、英語で答え、英語で書きます。
英語脳がフル回転して、今までの知識が言語にシフトしていく感覚を感じられると思います。

6年生はあと少しで中学クラスになるので、中学クラスの予習をしていきます。 正しく書くことが求められるので、4線ノートに、正しくアルファベットや英単語を書いていく練習をお家でもやってみてくださいね。


7:00~(中2クラス)
今日から Shunsuke がメンバー入りです。

2時間中、新しいことを習うのはせいぜい15~20分。
他の時間は、練習×練習。 その練習こそが、英語力を築き上げるのです。
練習メニューを作っているのは私ですが、何をどのタイミングで、どれくらい、どこまでやらないといけないか、ちゃんと根拠があっての2時間の練習内容です。 適当にやらないように!

今の時期に、過去分詞を完璧に覚えよう!
このタイミングを逃すと、この先の文法学習でしわ寄せがきて、効率が落ちます。
なので、今日の不規則動詞で書けない単語があった人は、来週までにしっかり覚えてきてくださいね。 

面倒だからと、適当に手を抜いていると、その結果はテストの点数に必ず表れてきますよ~!

<宿題>
今日の過去分詞のプリント、完璧に覚える

0 件のコメント:

コメントを投稿