2017-01-31

January 30 (Monday) by Takara

5:00~(小6クラス)
アルファベットを4線上に正しく書く練習
文法「名詞の複数形」「代名詞の複数形」
単語のライティング練習

<宿題>
数字0~10書けるように練習してくる
(出来る人はその続きも練習してくる)

※ 「先生、PBJは?」という声に、「あ!!そうだった!」と思い出した私。
PBJとは、アメリカのランチに食べるサンドイッチ。
フルネームは、peanut butter & jelly sandwich
頭文字をとって、PBJ。 
実は先日、他のクラスでこのPBJをみんなで食べてみたことがあって、その話を聞いたこのクラスのメンバーたちが、「食べてみたい!」とリクエストしてくれたのです。
このクラスの最後のレッスン(2/27)にみんなで食べよう! 楽しみにしててね!

さて、あと1か月でこのクラスが終わってしまいます。
3月からの中学クラスに備えて、中1の特に大事な文法や、間違えやすいところを中心に練習していきたいと思います。 中学クラスは、中学校の授業の少し先をやっていきます。 結構ペースが速いので、今から余力を蓄える意味で、予習を丁寧にしていきましょう。

3月からの中学クラス、うわさによると、月曜クラス(私担当)は、火曜クラス(川井担当)よりもペースが速くて難しい、という話があるそうですが・・・。 それはありませんよ~。 
月曜も火曜も難易度は同じで、同じペースで進まないといけません。 どっちのほうが簡単というのはありません。 ただ、今後クラスが始まると、クラスのメンバーと担任によって、それぞれのクラスの雰囲気が出てくると思います。 私としては、みんなが高い目標に向かってやる気を持続できるようなクラスの雰囲気づくりをしていきたいと思っています。  

金曜日に英検の結果が発表されます。
お手数ですが、結果をご確認の上、教室まで3桁のスコアをお知らせください。
(047-404-2602) よろしくお願いします!


6:30~(中3)
入試予想問題 

今まで学んだことが、本番す~っと出てくるように、本番と同じ種類の問題を、同じ順番で解いてもらっています。 なまらないように、にぶらないように・・・・・。
春が待ち遠しい! でもあとちょっと!


8:30~
眠いのよね、この時間。
でもみんなよく頑張ってますね。 今日の文法「倒置」は難しかったかな?
倒置が起こるときは、必ず決まったパターンがあるので、それを知って慣れればOK!

ちょっと受験英語とは離れますが・・・。
このクラスの中には、受験も大事だけど、いつかは英語を話せるようになりたい、と思っている人が多いですよね。 そこで、どうすれば話せるようになれるか、ということですが、やはり「沢山話す」というアウトプットの訓練が必要になります。 でも、英語をアウトプットするためには、まずは沢山ののインプットが不可欠。 英語を沢山聞いたり読んだりすることが必要です。 日本にいながらそれは非現実的なように思うかもしれませんが、ちょっとした工夫と心がけで、毎日英語に触れる量が何倍にも何十倍にもなるのです。 例えば、ニュースや天気予報を全部英語で聴く。 英語でつぶやく、独り言をいう。 映画のセリフを役になりきって言う。 英語の本を読む。 映画やテレビを英語で見る。 友達と英語だけで会話する。←コレはけっこうオモシロイ!

まあ、英語圏の国に行っちゃえば話は早いんだけどね・・・。
どうぞ行っちゃってください!

この前、経済ジャーナリストの人が、「英語をちゃんと使える人は、6億円の貯金があるのと同じ。」というようなことをおっしゃっていました。 なるほど。。。 つまり、長い人生、色々と困難があっても、乗り越えていける武器になるということですね。 心強いですね!
みんなにそうなってもらいたいです!
よく、半年や1年、海外に留学した人が多くいますが、ネイティブレベルまでは程遠いのが現実です。 しかも1年やそこらでは、何のディグリーも取れず、正式に何かを習得できたことにはならないので、留学するなら正規留学がおすすめです! 

0 件のコメント:

コメントを投稿