2017-06-01

June 1 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step5

L9テスト
L10インプット
be動詞の歌、カード並べ
英文プリント音読
英文当て
カード取り

<宿題>
L10のCDを聞く、音読をする、単語を覚える。
英文プリント音読、写す、和訳をする。
be動詞の歌を文字を見ながら繰り返し歌う練習をする。

今日も全員元気に揃いました!
単語テストは、前のテキストでも出ていたものが多かったので覚えやすかったかな。
全員とても良く出来ていました。カード取りや、英文音読をしていて感じますが、
最近とても「読む」力が付いてきたと思います。特に英文はスラスラ読んで、和訳もやりたい!と言う子が多いです。英文が読めて意味までしっかり言えると、よっしゃー!とガッツポーズ(笑)とても可愛いです!英文を読めて、自信にも繋がって次も頑張ろうという気持ちになりますね。
be動詞の歌は、ほとんどの子がしっかり覚えてカード並べが出来ています。そろそろチーム戦ではなく個人戦でやってみようかな。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step11

単語p26~33テスト
単語p34~41インプット
英検ワークL8リスニング
文法ワーク4,5
カード取り

<宿題>
単語p34~41のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように覚える。
文法ワーク4,5を仕上げ、丸付けまで。
英検ワークL8の基本文を音読する。

全員元気に揃いました。
最初の単語テストは、2周目もやっていきますが毎回練習をしてくることが大事です。
インプットした事をおうちで練習、次の授業でテストをして力試しすることを繰り返すことで力が付いていきます。この習慣を今から付けておくことが大切です。
今日のパーフェクトはNami, Ayami, Soutaです。みんなとても良く頑張りました。
Fuukaは1個間違いで惜しかったです。次も頑張ろうね!
英検ワークはお店屋さんの内容でした。店員さんになった気持ちで、お客さんになった気持ちで
感情を込めて練習をすると覚えやすいと思います。おうちで基本文を覚えるまで練習をしてくださいね。では来週もお待ちしています。

6:00~   Step11

単語p46~53テスト
単語p54~61インプット
英検ワークL11リスニング
文法ワーク7
カード取り

<宿題>
単語p54~61のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように音読をする。
英検ワークL11の基本文を覚える。
文法ワーク7 仕上げて丸付けをする。


今日も全員元気にそろいました。
単語テストはTenmaとMikiがパーフェクトでした。Misoraは1個ミスで惜しかったね。
皆さんにもお話をしましたが、中学生になると学校の勉強で忙しくなるので、是非小学生のうちに4級を取っておくとよいかと思います。そしてもしみなさんが6年生のうちに英検4級を取りたいと考えているならチャンスはあと2回しかありません。
どのクラスもそうですが、練習なしで教室に来ているだけでは4級を取れるようになるまでにかなり時間が掛かってしまいます。単語テストで毎回空欄が多い人は、練習をしていないか練習不足です。単語を覚えていないと、問題文も読めないので、力を発揮してスコアを上げる事も難しいかと思います。もし本気で小学生のうちに英検4級を取りたいと考えているのであれば、基本になる英単語・熟語はしっかり覚えていきましょう。前回1月に5級を受けた他のクラスの6年生の子達が、毎回単語を頑張っていて追い上げてきています。3月から同じスタートラインに立つ仲間です。ライバルの様子も知ると刺激になりますね。単語がしっかりしていると、文法も進みが良くなるので回転も理解もとても良くなります。上を目指して頑張りたい人は、是非次回の単語テストでパーフェクトが取れるように頑張ってね。
では来週もお待ちしています。

7:00~   Step1,2

あいさつ、お天気
数、色、形
フォニクスチャレンジ
ワークプリント
動作表現fly ~ play baseball
stand up ~ wake up
カード取り

<宿題>
ノートにアルファベット練習Aa ~ Zz
ワークプリント残り
フォニクスチャレンジ まだ終わっていない人
動作表現stand up ~ wake upまで

今日も元気なみなさんが教室に来てくれました。
そしてReoくん、お母さま本日は体験にお越しくださりありがとうございました。
来週から宜しくお願い致します。
フォニクスチャレンジはおうちで沢山練習をしてきている子と、そうでない子で進み方に差が出てきています。進んでいる子に合わせて、来週からは3文字単語が始まります。フォニクスチャレンジがまだ終わっていない人は続けて練習をしてきてください。読むのに時間が掛かって毎回3行から4行しかクリア出来ない場合は練習不足です。
最後までクリアできたのはFuukiとNarukiです。Yuiはあと少し!
Reiは先週から始めたばかりですが、今日でだいぶ進んだので追い上げてきそうです。Naoyaもこの調子で毎回1ページクリアしていこう!
動作表現も新しい所を覚えました。絵を見てスラスラ言えるように練習をしてきてください。
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿