2017-06-08

June 8 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step5

L10テスト
L11インプット
be動詞カード並べ
英文プリント音読
英文当て
カード取り

<宿題>
L11のCDを聞く、単語を覚える。
英文プリントを音読、写す、和訳をする。
be動詞の歌を文字を見ながら歌う練習。

今日はSatoがお休みでした。来週は元気に来てね。
このテキストも1/3進みました。これまで沢山の単語を覚えて読めるようになりました。
be動詞の歌、2番の歌詞も覚えて英文をスラスラ読んでその場で和訳が出来る力も付きました。もう少し進むと今度は代名詞の歌を覚えていきます。みんなの力は無限大!段々と内容は難しくなりますが、もっともっとみんなの笑顔がある楽しい学びの場にしていきたいと思います。
来週も、宿題をしっかりやって単語テストでもパーフェクトが取れるように、次のレッスンまで練習を頑張ってね。では来週もお待ちしています。

5:00∼  Step11

単語p34~41テスト
単語p42~44インプット
英検ワークL9
文法ドリル6
カード取り

<宿題>
単語p42~44のCDを聞く、音読をして単語を読んで意味が分かるように覚える。
文法ドリル6 の仕上げ、丸付け、間違い直し(大事!!)

今日はKenriがお休みでした。来週は元気に来てね。
最初は単語テストから!つまづくことなくスラスラと書き込んでパーフェクトを取ったのはSotaでした。かなりの練習量だと思います。同じくパーフェクトは4年生の二人、Nami, Fuuka ! 全体的にも空欄だらけということもなく、とても良く頑張っていると思います。次のステップを目指したい子は毎回の単語テストと文法の練習をコツコツこなしていきましょう。忘れた時や、やれなかったときはその次の時には倍がんばる気持ちで。やれなかったところをそのままにしておけば、その部分だけ穴が開いてしまいます。それぞれの年齢における理解力と言うものがあるので、今は完璧じゃなくてもパターンを覚えて行けば、分かる時には深い理解に変わっていきます。このクラスは4,5年生ですが、それぞれの学年が中学クラスになってスタートした時のトップ争いがとても楽しみなくらい、真面目で集中力のある子ばかりです。是非続けて頑張っていきましょう!!
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step11

単語p54~61テスト
単語p62~64インプット
英検ワークL12リスニング
文法ワーク8,9
カード取り

<宿題>
単語p62~64のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように覚える。
英検ワークL12基本文を復習、音読。
文法ワーク8,9を仕上げて、丸付け、間違い直し。

全員元気に教室に来てくれました。ライティングも良く頑張っているようです。
単語テストは、というと・・・。こちらは練習不足が相変わらず目立ちます。
読んで意味が分かるように覚える宿題が出来ていない子が8名中5名。。。
このままでは英検4級を目指して行く事も、中学に入ってからの単語を覚える宿題も今の時点では難しく、集団のクラスについて行くことが出来なくなってしまいます。練習が嫌いなのでやらない場合と、練習が嫌いだけど必死でやって来る場合では一瞬で力の差がついてしまいます。宿題はチェックしなくても、毎回あるテストで宿題をやっているか・練習をしているかが点数に表れます。今の単語テストも同じ。練習をしていれば空欄だらけということもないはずです。3月までもう少し時間があるので、しっかり宿題の習慣が付くように見直して行きましょう。
では来週もお待ちしています。

7:00~   Step1,2

あいさつ、お天気
フォニクス発音体操
フォニクスチャレンジ
ワークプリント
3文字単語
動作表現
カード取り

<宿題>
フォニクスチャレンジ(最後まで終わっていない人は残りをスラスラ言えるように練習をする)
3文字単語音読
ノートに3文字単語を写す
動作表現read a book ~ play the pianoまでを練習する。

今日も全員元気に集まりました。
このクラスは遅い時間のスタートですが、疲れて眠そうな子もいなくてとても元気です。
元気なのはいいのですが、お喋りが止まらなくなってしまう子もいます。他の子に迷惑になる場合は、あまり普段は出さない角が出て雷が落ちるかと思いますが(笑)英語を学びに来ていると分かっている子がほとんどなので、私の雷を理解してくれるかな・・・(笑)
フォニクスチャレンジが最後まで終わった子が、クラスの半分くらい。あとから入会してきた子達も必死で追いつこうと練習を頑張ってきている姿も見られます。頑張り屋さんが多いですね。
今日から3文字単語が始まりました。音の足し算、みんな上手に出来ていました。来週はリレーをするのでスラスラ言えるように練習をしてきてください。
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿