2017-06-15

June 15 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step5

L11テスト
L12インプット
be動詞のカード並べ
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L12のCDを聞く、単語を覚える。
英文プリントを音読、写す、和訳をする。
be動詞の歌を沢山歌う。

今日は4人でのレッスンでした。少人数でしたが、楽しい1時間でしたね。
先週インプットをしたところの単語テストはTamakiがパーフェクトでした。
音読や、単語の練習を沢山しているとのこと。低学年からその習慣が付いていると、この先その練習が当たり前になって習慣となることでしょう。この教室には練習を沢山して、結果を出す頑張り屋さんがとても多いです。かっこいいお兄さんお姉さんたちを目標にみんな頑張っていこうね。
英文プリントの音読はスラスラ読めて、読む力がグングン伸びています。分かると読むのも楽しいね。今日出てきたのはmyとyour。my old bagやyour new bagなど上手に自分で考えながら言う事も出来ました。おうちでもやってみてくださいね。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step11

単語p42~44テスト
単語p46~53インプット
英検ワークL10リスニング、筆記
文法ドリル7
カード取り

<宿題>
単語p46~53のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように覚える。
英検ワークL10基本文を音読する。
文法ドリル7を仕上げて丸付けまで、間違い直し。

今日はSouta、Kensukeがお休みでした。来週は元気に来てね。お待ちしています。
単語テストは単語数がいつもより少なかったせいか、ほとんどの子が満点でした。
満点を取ると嬉しいよね!練習も沢山頑張っています。
英検ワークは基本文を覚えるくらいしっかりおうちで音読をするといいです。場面を想像しながら感情を込めると良いです。リスニングで分からなかったところは、解説の会話文を見ながらCDを聞いてみると良いです。リスニングが苦手な人はやってみてください。
文法ドリルは助動詞に入りました。助動詞を使って、色んな文の広がり方を覚えていきましょう。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step11

単語p62~64テスト
単語p66~73インプット
英検ワークL13復習問題
カード取り

<宿題>
単語p66~73のCDを聞いて、単語を読んで意味が分かるように覚えてくる。
英検ワークL14基本文を音読する。

今日も全員元気に集まりました。
単語テストは範囲が短かったからか、パーフェクトの子が多くて良かったですね。
このまま単語テストの範囲を短くして、自信を付けて行く方法もありますが、今までの範囲の通りでもしっかり出来ている子もいるので変更なく行きます。小学生クラスのうちは上を目指して、色んなことを学んで欲しいと思います。
来週は修学旅行で5名がお休みとのことなので、5名の子達は6/21(水)4:30~5:30で振替をしたいと思います。下校後で忙しいかとは思いますが、是非参加してください。
では来週もお待ちしています。

7:00~   Step1,2

あいさつ、天気
フォニクスチャレンジ残り
ワークプリント
3文字単語リレー
動作表現
カード取り

<宿題>
フォニクスチャレンジ(まだ終わっていない人)
3文字単語、絵を見てスラスラ言えるようになったら、文字読み練習。
ノートに3文字単語を練習する。
動作表現go to school ~ laughまでスラスラ言えるように練習をする。

今日はRuiがお休みでした。来週は元気に来てね。
フォニクスチャレンジはクラスの半分の子が最後まで終わりました。
後から入ってきた子達がどんどん追い上げているという状況です。おうちでの練習が難しく、なかなかクリアできないという子は授業の後、追加で練習時間を取って頂きたいと思います。
今やっている事に追いついて行かないとどんどん力の差が出てしまって本人が苦しいと思うので、そういった様子が見られた場合は早めにご連絡させて頂きます。
3文字単語は、沢山練習をして覚えてきた子が多くスラスラ言える子が多かったです。
絵を見てすぐ言えるという子は、文字読みも始めていこう。言う→読む→書ける、と完成して行けるよう練習を重ねて進めて行きます。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿