2017-06-16

June 16 (Friday) by Takara

5:00~
単語テストL22,23,24
インプットL25,26
文法 動詞に付けるSについて
英文プリント 音読
カード取り

<宿題>
L25,26 CD音読覚える
英文プリント2枚 写して和訳、沢山音読

※ みんな元気に揃いました!
前回はL22,23,24を習って、宿題の英文プリントも3枚、今日の単語テストも3枚と、みんな頑張りました! 宿題もみんなきっちりやっていて、単語テストもほぼ全員がパーフェクトでした!
このクラスが始まってまだ8か月ほどですが、宿題に加え、お家での練習も毎週頑張っている人が多く、定着のよさを感じます。 英語は情報量と練習量で上達しますので、上を目指す人はどんどんお家で練習量を増やして、どんどん上達してください! みんなにもいつもお伝えしていますが、音読が一番大事で、一番気軽に出来て、量もこなせて、一番上達します。 ぜひ声に出して英文プリントをどんどん読んで欲しいと思います。 音読を沢山していると、英語の語順「だれ」「する」なにを」「どのように」「どこで」「いつ」に自然と慣れていきます。 それが後々の文法理解に役立ちます。

今日は三単現の動詞のSについて習いました。 中学生が英語が嫌いになる原因が三単現と言われていますが、実はこのルールはとても簡単!
このクラスのみんなも今日初めて習いましたが、全然平気そうに理解していました。
7月から、英検に向けた対策が本格的に始まります。 
早い子で10月、全員1月には5級に合格しましょう!



7:00~(3級クラス)
単語#576-625
「文法」 There is ~.  There are の文
不定詞の名詞的用法
英検問題

※ この前の英検で、ある本会場でのリスニング試験で、音声に不備があったとの理由で、リスニングだけ再試験が行われるそうです。
ある意味ラッキーでもあるので、再試験を受ける人は頑張ってね!
本会場では、今までにもそういった理由で再試験が行われたことがあります。

ですが、金曜日受験の準会場(中学校や高校)は、そうはいきません。
リスニングの音声が悪くても、騒音で聴きづらくても、それは英検の実施を引き受けた側(学校)の管理責任になるので、英検協会側に責任はなく、再試験とはなりません。
そもそも、学校ですから、同じ時間帯にみんな部活をしている訳で、部活の練習をしている人が悪い訳でもありません。 遮音壁でもない限り、完璧に静かな空間を作ること自体が難しい状況での受験は避けたほうが無難ですね。

これからも出来る限り本会場での受験をおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿