2017-06-07

June 6 (Tuesday) by Sachiko

5:45~   Step8

単語テストp10~17
単語インプットp18~25
疑問詞の歌
会話表現p94,95
文法プリント
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
単語p18~25の復習
疑問詞の歌を覚える。
文法プリント続き
英文プリントをノートに写して和訳する。

今日からスタート時間が変わり、メンバーも二人増えて10名でスタートです。
負けず嫌いの頑張り屋さんが多いので、みんなで刺激し合って頑張ってくれるといいです。
先週のオープンクラスでもお話をさせて頂きましたが、このクラスではこれから1月の英検5級受検に向けて、授業を進めて行きます。単語・熟語は今まで通り繰り返しやっていきます。それに加えて文法やリスニングも取り入れていきます。
文法と言っても最初は絵が入ったワークプリントを、楽しく進めて行きます。
今までしっかり英文プリントの宿題をやってきた子が多いので、英文の仕組み(大文字にするところや最後はピリオドで終わるところなど)もよく分かってスラスラ進めている子が多かったです。
大事なのは、丁寧に進める事。分かる子に限って、単語と単語の間がくっついてしまっていたり
早くやろうとする気持ちが先になってしまっている様子でした。よく考えて丁寧に進める力も付けられるよう応援して行きたいと思います。
では来週もお待ちしています。

7:00~   中1集団クラス

単語テスト
L3-1の復習、単元テスト
be動詞、一般動詞の文の復習
L3-2インプット
練習プリント、英作文

<宿題>
単語vegetableまで全部書けるように覚える。
iワークp51まで丸付け、間違い直しも。
英作文見直し、間違えた所はノートにやり直すなどそのままにしない!
英作文続き(来週答え合わせをします。)

今日も全員元気に揃いました!
大中は体育祭があったので、七中とは範囲が違いますね。
授業では先に進めて行きますが、テスト前はそれぞれの中学のテスト範囲に合わせて
練習を繰り返す時間を作ります。
とにかく単語は完璧に書けるように!補習は5名です。いつも変わらないメンバーが3人いますが
練習が苦手、やる時間がないと言っていると、集団クラスではみんなとの差がどんどん開いてしまいます。挽回できる時に頑張っておかないと、英語は苦手になってしまうと修復が難しいです。今月のテストで全力を出すには、今の段階で単語テストの空欄だらけはマズいです!と、先週個別にお話をしたけど伝わらなかったかな。部活やいろんなことに頑張れるみんななら、どこかに頑張れる気持ちはあるはず!最初からあきらめるより、頑張ってみたけどダメだった。と言う方がいいよね。頑張るみなさんを応援していきたいと思います。補習は必ず来てね。

文法は一般動詞が出て来て、be動詞と混同してしまっている人が何名か。最初の説明でスッと分かる人もいれば、練習を重ねて分かってくる人もいればタイプは様々です。文法についても、もう少し練習が必要だなという人には連絡をしますね。補習はみんなより練習を多くやれる、自分の力を試せるチャンスだと思ってね!次の授業までにしっかり出来るようになっておこうね。

夏期講習のお手紙をお配りしています。学校がお休みの間に、2学期の内容のベースになる復習はもちろん、2学期の予習として
・名詞と代名詞の複数形とそれを使った文
・三人称単数の文
・疑問詞を使った文とその答え方
を進めて行きます。夏休み後気持ちよく2学期がスタートできるよう、是非参加をしてください。参加が難しい人は、おうちで予習を進めて下さいね。
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿