2017-06-06

June 5 (Monday) by Takara

5:30~
フォニクス発音練習
フォニクスチャレンジ
動作表現 インプット wake up まで
動作表現 カード取りゲーム

<宿題>
プリント全部
フォニクス発音練習
動作表現 fly ~ wake up 音読練習

※ 先週体験に来てくれたメンバーが全員揃い、また新しく3名の体験のお友達と一緒に14名でレッスンがスタートしました! 
まずは、先週やったフォニクスですが、みなさんちゃんと覚えていて大きな声で発音してくれました。 さっそくフォニクスチャレンジAa~Zzを一人ずつチェックし、ちゃんと発音出来たところにはシールを貼りました。 来週もすらすら発音できるようにお家で続きを練習してきてくださいね。

動作表現は、wake up まで進みました。
覚えれば覚えるほど、最後のカード取りゲームで有利になり、勝てばスタンプゲットなので是非頑張ってくださいね! 

See you next week!  来週も元気に来てね!


7:00~(中1クラス)
単語テスト
3-1の復習、単元テスト
3-2の内容
復習、文法練習

<宿題>
Iワーク追いつく(3-2まで)
単語覚える(vegetableまで)
最後にやった文法のプリントを見直す

※ 今日は提出物が多かったですね。
まず単語のテストですが、大中、七中 それぞれのテスト範囲に合わせて採点しました。
結果、大中1名、七中1名 補習に来て欲しい人がいますので、明日電話しますね。
単語とは別に、文法の面で、早くも消化不良になりかけていそうな人が2人ほど見受けられるので、早めのお手当をしたいと思います。 こちらも補習にお呼びします。

単語は丸暗記で何とかなるにしても、文法は全員が同じように勉強しても、ある人は飲み込めて、ある人は飲み込めず、またある人は飲み込んでも消化不良を起こして栄養にならず・・・とそれぞれです。 出来ないところを持ち越さないよう、補習に来てもらいますので、文法の補習に呼ばれた人は気合を入れて頑張ろう。

今日、夏期講習のお手紙をお渡ししました。
内容は、2学期の予習です。 誰もがややこしいと感じる次のところを徹底的にやります。
①名詞、代名詞の複数形と文章の作り方
②三人称単数の文
③いろいろな疑問詞の文とその答え方

夏期講習にはなるべく参加してほしいと思っています。 そのほうが私も安心です。
夏期講習に来れない人は、その分、他のメンバーと差が開かないように、出来る限り自分で2学期の予習をしてくださいね。

それではまた来週!


8:45~(高3クラス)
英検お疲れさまでした!
みんなと将来の計画や夢についてお話しすることが多く、つくづく「若いって素晴らしい!」と思います! 自分の将来に有益な選択をしてほしいと思います。 もうすでに具体的に将来の分野を決め始めている人は、その分野を学ぶ為の進学先を選んでいきましょう。 でもまだ将来を具体的に決めていない人は・・・とりあえず英語をきちんと身につければ間違いないと思います。
その場合ですが「英語が得意」程度じゃダメ。 「英語が結構できる」程度もダメ。
ネイティブ同等の英語力、さらにネイティブと対等に意見交換できるコミュニケーション能力を身につけるべきです。 そのためには海外の大学に行くのが一番早いかと思います。
うちの上2人も今留学中ですが、二人ともまだ具体的には将来を決めていません。 今大学で学びながら選択肢を模索している最中です。 もし二人が日本で将来を決めていったとしても、おそらく途中で考えが二転三転していたでしょう。 それだけ「学びの現場」にはそこでしか得られない情報があり、また日本を離れて、世界の人たちと交わることで、将来の仕事や生き方に対する考えも変化していくものだと思います。
「将来、英語を使って仕事をしたい!」と思っている人は、英語の習得のために正規留学もぜひ考えて欲しいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿