2017-06-27

June 27 (Tuesday) by Sachiko

5:45~   Step8

単語p34~41テスト
単語p42~49インプット
英検練習問題
文法プリント
カード取り

<宿題>
単語p42~49復習
文法プリント(終わっていない所)
英文プリントを音読する、ノートに写す、和訳をする。

全員元気に集まりました!今日はテーブルに一人ずつ座ってね、と言うと何が始まるんだという緊張感。最初は通常通り単語テストをしました。
そしていきなりですが、これまでのみんなの英語の力を確かめたいと思い、英検5級の過去問を解いてもらいました。最初は問題の解き方などを説明をして、スタート!
スラスラ解いたり、頭を抱えたり。全員集中をして頑張っていました。始めて解いてもらいましたが、今回一番正答数が多かったのがKentoです。素晴らしい!これから文法やリスニングを進めて行って、スコアが伸びて行くのが楽しみですね。今回は筆記だけでしたが普段からこういった練習は授業で取り入れながら、目標に向かって気持ちを高めて行って欲しいと思います。
来週採点したテストをお返ししますね。では次週もお待ちしています。

7:00~   中1集団クラス

単語練習(L3-1 ~ 3-3)
L3の復習(一般動詞の文、数えられるor数えられない名詞、someとanyの文)
whatを使った疑問文
L3-4 新出単語、本文、ワークプリント

<宿題>
単語テスト(L3全部)
i ワーク p54,55丸付け、間違い直し
L3-4の本文を暗唱するまで音読する。
ワークプリント

中学生になって初めての定期テストが返却されましたね。
3月からこのクラスがスタートして、全員でこのテストのために100点を目指して頑張ってトレーニングをしてきました。単語が書けるようになり、文法を理解して、長い文を書けるようになり力がグンと伸びましたね。小学校の時に比べるとみなさんがとても逞しく見えます。

まだ2人テスト返却されていませんが、このクラスでは残念ながら100点がいませんでした。
ピザもアイスも今回はお預け・・・
最高点はDaikiの99点です。あと1点・・・本当に悔しい!!
今日は授業の最初は自分が何を間違えてなぜその点になったのか反省会です。
これでもかというほどの繰り返し練習をしたにもかかわらず、ピリオドやクエスチョンマークで間違える、いつもならやらないミスをしてしまう。簡単に100点が取れない、定期テストの難しさが分かったかと思います。今回の間違いはしっかり反省をして、次は絶対100点を取る!という気持ちで、続けて頑張っていこう!!

今日は英文を作って沢山練習をしました。短い時間で区切りながらでしたが、単語や文の仕組みが理解できているのでほとんどの子がしっかりついて来ていました。単語が書ける事は前提で授業は進んで行くので、Lesson1,2で出てきた単語も使いながら進めて行きたいと思います。
L3-4では疑問詞や名詞の複数形、一般動詞の疑問文も入り混じり文の構造が複雑でしたね。これも練習あるのみ!!来週も練習をしていきます。本文はとにかく音読、覚えるまで音読です!

さて、次の定期テストに向けてまた発進です!!気合入れていくよ!!

来週もみなさん元気に来て下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿