2017-06-14

June 13 (Tuesday) by Takara

5:00~
単語テストp56-63
インプットp64-66
英検ワークp27~
文法ワークプリント

<宿題>
単語p64-66
プリント全部

※みんな元気に揃いました!
「英検の結果、早く出ないかな~」と言ってる人もいて、結果が気になりますね。
きっと大丈夫だよ!
6/19(月)ウェブ上で発表されるので、結果を確認して、CSEスコアを教えてください。

6年生のうちに4級を取りたい人もいるので、1月の英検に間に合うように進めていきます。
中には、「自分はそこまで頑張りたくない」という人もいると思いますが、中学生になった時のことを考えると、少ししんどくても、今頑張っておいたほうがいいから、一緒に頑張りましょう。


6:00~
単語#601-650
読解練習

<宿題>
プリント#5,6をノートに和訳する

※みんな元気に揃いました。
先週に引き続き読解の問題をやっています。
思ったより時間がかかってしまい、文法(Grammar in use)のほうが進みませんでした。
昨年出来ていたことが、今はもう分からなくなっている人もいたり・・・。
つくづく、英語はつねに触れていないと、忘れてしまうものだと分かります。
だからといって毎回大量の宿題を出すわけにもいかず、(みんなのモチベーションが続かない)、はたまた、週1を週3、週4にするわけにもいかず・・・と、いかにより多くの英語に触れながら、知識をキープするか、というのがこのクラスの課題です。 週1だと、忘れる量のほうが多くて心配。
毎日自学で英語を復習している子は、習ったことをしっかり自分のモノにしています。
みんな他の習い事もあって忙しいと思うので、各自のペースで少しでもいいから、こまめに英語に触れてほしいです。 今まで使ったテキストをもう一度やる、英文を音読する、といった練習です。

中学に上がれば、毎日英語の授業があり、課題、宿題、塾があり・・・と英語の情報量がぐっと増えるので、習ったことを忘れずに定着出来るようになります。 


7:00~(中3クラス)
テスト前対策です。 2時間よく集中して頑張りました!
余裕と自信が感じられる人が多いですね。 さらに完成度を上げてベストを出しましょう!


8:40~(高1クラス)
みんな学校の英語をしっかり頑張っている様子で頼もしいです!
学校の英語を全力で頑張り、単語は自分で全力で覚えていこう。 頑張れ~!

将来どんな職業に就こうか、進路をどうしようか、早くも悩み始める人もいるかもしれません。
まだ15歳、16歳・・・。 将来を今決める必要ある?
むしろ決めないほうがいいんじゃない? と私は思いますが・・・。
今の世の中、色んなサービスがあって、みんなが知らない仕事のほうが多く存在します。
例えば「教師」「医師」「保育士」「薬剤師」「弁護士」などのように名前の付く職業はイメージしやすいですが、実際には名前の付かない仕事のほうが多いしね。

「大学を決めるために、早く分野を決めないと。」と焦っている高校生を沢山見てきました。
そして一度学部を決めてしまえば、もう変更は許されない。
日本の大学進学って、なんかリスクが高いような・・・。
分野がはっきりしている人にはいいかもしれませんが、大学に入った後で、「やっぱり違う分野を学びたい」と思っても学部の変更ができないとなると、他の選択肢が絶たれてしまうよね。

もし今、「将来絶対この職業に就く!」という具体的な夢がないのなら、焦って考えるより、まずは英語を極めることを頑張れば間違いないと思います。 
みんながやりたいことが見つかった時、英語力は必ず最強の武器になり、より多くのチャンスを与えてくれます!! 

私の長男と長女も今アメリカの大学に通っていますが、まだ将来の職業について模索中です。
大学に入って、色んな国の人と話すうちに、将来に対する考えもずいぶん変わったようです。 みんなもこれから沢山の出会いや発見があり、考えもどんどん変わります。 なので将来を確定するのはもっと後でいいんじゃないかな? と思います。 
今、色んな人と話したり、色んな場所に行ったり、物事を見聞きして、情報を集めて、視野を広げてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿