2017-06-20

June 19 (Monday) by Takara

5:30~
フォニクスチャレンジ
フォニクス発音練習
動作表現の音読、早読み競争
3文字単語の読み練習

<宿題>
Aa~Zz をノートに1日1回書く
動作表現の音読練習、早読み練習
プリントの2枚目「3文字単語」の音読

※ みんな元気に揃いました!
フォニクスは順調に進み、最後のページに入った子もいます。
みんなお家で練習を頑張っていますね!
英語は楽器やスポーツと一緒で実技科目です。 練習すればうまくなります!

動作表現の音読も上手になってきました。
早読みでは、ほとんどの人が先週のタイムを更新できました!
TOP3は、Sara 4:56   Sakura 5:04   Himeno 5:19 です!
5秒台でもすごいですが4秒台っていうのは驚異的ですね!
Aoi, Mao, Kazuki, Yuuto は先週からぐんと上達しました。

フォニクスの基本の音がほとんど言えるようになってきたので、3文字単語の音の足し算を今日からスタートしました。 1文字1文字確認しながら読む子もいれば、見た瞬間に読める子もいますが、ちゃんとレッスン&宿題をこなしていれば、みんな上手に出来るようになります。
1か月後に、3文字単語の読みテストがあります。
それまでには、どんな組み合わせの3文字でも、読めるようになることが目標です。

英語を習い始めの今の時期は、文字とフォニクスと並んで、沢山音読をすることが大切です。
お家で何度も繰り返し、音読をする習慣をつけた人が、英語を習得しやすくなります。
ぜひ頑張ってください!


7:00~(中1クラス)
定期テスト直前対策

※ いよいよ、今週テストですね! 
3月からスタートしたこのクラス。 3か月半、よく頑張りました!
最初は少しの単語を覚えるのに大変だったよね。
単語は毎週増えるけれども、今では覚えるのが楽に、上手になりましたね!

今日提出してもらったプリントですが、出来れば明日、明後日(火、水)のどちらかで取りに来てください。 間違ったところをしっかりと直してから本番に行ってほしいと思います。

今日、英検の結果発表がありました。
このクラスのメンバーで今回3級にチャレンジした人(3級クラスを3月から取っている人)は全員が無事、一次試験に合格しました! おめでとうございます!
中1の1学期で3級(中学卒業レベル)合格というのはすごいことです!
仲間の吉報を聞いて、「英検はどうすれば取れるの?」と質問していた人たちもいたので、少し説明いたします。
中学卒業までに3級(中学卒業レベル)が目標であれば、このクラスだけで大丈夫です。
3年生になれば、3級合格に必要な学力が身に付くので心配はいりません。
でも、準2級(高2レベル=高校入試にとても有利です)を狙う場合は、このクラスと並行して、英検3級クラス(毎週金曜日)を受けてください。 出来るだけ早く3級に合格し、続いて準2級の勉強をする必要があります。
現在、英検3級クラスに属しているメンバーは、すでに4級をもっている人たちです。
4級がまだの人は、来年の2月から3級クラスの対象者になります。
時期が近くなりましたら、必ず全員にお声がけをしますので、是非ご検討ください。
予約でお席がいっぱいの場合はお待ちいただく事もありますので、来年の2月からスタートする意思のある人は、ぜひ今から予約を入れてください。

また、英検を自学で頑張ろうという人もいるかと思います。
でも自分で対策をする場合、3級は何とかなっても、準2取得は大変です。
効率よくスコアを上げていくには、英検クラスにでて、文法力を構築しながら、勉強の仕方を学んでほしいです。

英検は大変有利な資格です。 入試において高く評価されます。
ぜひ中学で準2合格を目指してほしいと思います!

それでは、定期テスト全力で頑張ってください!
目指すはパーフェクトです!

0 件のコメント:

コメントを投稿