2017-06-26

June 26 (Monday) by Takara

5:30~

宿題チェック
フォニクス練習
フォニクスチャレンジ
動作表現P1 早読み
動作表現P2 音読練習
動作表現P3 半分インプット
3文字単語でビンゴ

<宿題>
動作表現P1,2、3の半分まで音読練習、 P2早読み練習
3文字単語の表を音読する

※ みんな元気に揃いました!
教室に入ってくるなり、動作表現の早読みの練習している子たちの姿も!
宿題もみなさんきっちりやっていてとても頼もしいです!
フォニクスチャレンジも全員が順調に進んでいます。
動作表現の早読みでは、先週に比べてさらにタイムを更新できた人がほとんどでした。
TOP3は、Sara, Himeno, Kaede いずれも4秒台の大接戦でした!
Kokoro, Kazuki, Teppei は、前回よりも、半分のタイムになり大健闘でした!

3文字単語でビンゴをして楽しかったですね! 1時間があっという間でした!
また来週も元気に来てください!


7:00~(中1クラス)

単語の練習(3-1~3-3)
Lesson 3 の復習
some , any の文 練習
what の疑問文
3-4の内容

<宿題>
Iワーク3-4まで
単語(3-1~3-4)書けるように覚えてくる
3-4の本文を暗唱

※ 定期テストの結果を受けて、まずは「反省会」ですね(笑)。
これも大事なテストの一部です。
みんなこの数カ月、100点取るつもりで頑張ってきました。 よく頑張った!!
でも100点を取ることがどれだけ難しいことか、実感できたと思います。 
100点は届きそうで届かない、取れそうで簡単に取れない、そういうものですね。
だからこそ、そこを乗り越える決意と覚悟でもってチャレンジャーになろう!
今回、大中1年生で100点はいなかったと聞いてますが、七中では、Karin が100点を取りました! おめでとう~~~!!!

あれだけ注意しても、まだ問題をよく読まずに手を動かしてしまった人がいましたね。
「分かる!」と思うと、手が急いでしまい、結果つまらないミスを生んでしまいました。
今回の「しまった!!」を、次の力に変えて頑張っていきましょう!

今日、複数形やwhatの疑問文が出てきて、文章が複雑になってきました。
今日のところは、家で何度も音読して、英文を体になじませておいてください。

みんな、まだまだこれからだよ! 一緒にがんばろう!


8:40~(高3クラス)

センター語彙とリスニングをやりました。
センターで配点の大きいのは後半の長文ですね。
ならば、長文の練習だけやればそれでスコアが取れるか、といえば取れません・・・。
長文をきちんと読み解くためにも、そしてみんなの苦手なリスニングで点を取る為にも、語彙力、文法力がないと、結局は行き詰ってしまうのです・・・
長文は、自分に解けるレベルのものからどんどん家でチャレンジしてください。
最初からセンターレベルにチャレンジすると心がなえてしまうので、やさしめのレベルから徐々にステップアップしていくような長文教材がおすすめ。
がんばれ!

将来の仕事の分野が決まらない、どこの大学に行けばいいか分からない、という人。
急いで将来を決めるのもどうかと思うよ。
今、はっきりとした夢ややりたいことがないのなら、とりあえず英語を集中して頑張れば、必ずどこか自分の道を見つけられると思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿