2017-06-13

June 12 (Monday) by Takara

5:30~

フォニクスチャレンジ
フォニクス発音練習
お天気
アルファベットの大文字小文字 線つなぎ競争
動作表現 音読練習 play the piano まで
早読み競争

<宿題>
ノートにAa~Zz 1日1回ノートに書く
フォニクス発音練習
動作表現 fly ~ play the piano まで音読練習、早読み練習

※ 14名、全員元気に揃いました!
さて、フォニクスのチェックから。 全員とてもスムーズに進みました。
お家で沢山練習してきた様子で、頼もしいです。
大文字小文字を線でつなぐ競争では、Sara , Sakura , Yuna , Yuuto が高速でした。
また、今日初めてトライした動作表現の早読みですが、早い順に Himeno, Yuna, Sara
来週は、今日の自分のタイムを更新できるように頑張ってくださいね!
頑張り屋さんが多いこのクラス、みなさんの上達が毎週楽しみです!
See you next week!


7:00~(中1クラス)

単語テスト
3-2の復習、単元テスト
3-3の内容
テスト範囲の内容 練習

<宿題>
Iワーク3-3まで
教科書の本文は丸覚え!

※ みんな元気に揃いました!
今日もみなさんの状態を細かくチェックしたいので沢山提出をしてもらいました。
採点の結果、単語テストはほとんどの人が素晴らしい仕上がりです。
また文法も、ほとんどの人が問題ありません。
補習に来てもらう人は、非常に非常に少数になってきました。
今回補習の人は、一度立ち止まって、なぜ間違うのか、をよく考えてください。
「分からない問題」はもう一問もないはずよね。
全部「分かる問題」で点を落としているのです。 全部うっかりミス!!
うっかりミスは本ミスよりも深刻です。 この時期にはもうやってはいけません。

全員が95点以上でピザパーティー? OKです! 全員で95点以上取りましょう!

大中、七中とも学校で小テストみたいなのがあるよね。
毎回どうかと尋ねると、「毎回、ノー勉でパーフェクト!」という答えが返ってきます。
英語が、みんなにとって、簡単で余裕を感じる科目になってきたようです。
この調子で頑張りましょう!

来週は、テスト直前対策です。 休まずに来てくださいね!
100点目指して最後の仕上げです!



8:45~(高3クラス)

センターで出題頻度の高い文法の一つ、分詞構文。
確認までに練習問題解いてもらったら・・・。 あらら、どういうこと?
確か1年前にここで詳しくやったよね!?
その時にみんな見事に出来るようになってたのに・・・。
それがそれが、なんかきれいさっぱり忘れてしまってる?
ということで、予定を変更して「分詞構文って何だったっけ?」までさかのぼり、接続詞付きの文を分詞構文に書き換える手順を一つ一つ確認しながら練習すること1時間。 
見事に分詞構文が復活! もう忘れないでよね、頼むよ・・・。
「週1は忘れるから週3で教えて」って。
ホンマ、言うたね、やるよ、週3で!
気持ちはあるけど、老体がついていけない・・・(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿