2017-06-01

June 1 (Thursday) by Takara

7:00~(中3クラス)

今日は火曜日の大中メンバーも一緒でした。
大中はもうすぐ楽しい修学旅行ですね!
でもその前に、大仕事が待っている人も多いですね。 英検!!!
明日英検を受ける人のために、今日の後半は英検対策をしました。
今回から新しく始まる、ライティングの練習です。 配点が大きいのでここは決めよう!
時間配分が心配な人もいましたが、内容的には十分合格点に達しています。
落ち着いて頑張ってください。 

英検を受けない人は、定期テストに備えてワークを進めました。
もう英検は済んでいるけれど、ライティングの問題にチャレンジしている人も多かったです。
やっているうちに、はまったように「これ面白い!」と何題もチャレンジしていました。
今日学んだことは、次の級を受けるときにぜひ役立ててください。

今日、夏期講習のお手紙をお渡ししております。
保護者会でもお話しさせていただきましたが、中3の夏期講習は英作文が中心です。
出題→採点→直し→再提出→再採点 という一連の流れがありますので、なるべく連日で参加していただけますようお願いします。 

千葉県の公立高校入試において、英語の平均点は55点くらいです。
受験者のうち、8割の人が塾などで入試対策をやった結果、この数字です。
今の時点での予測ですが、このクラスのメンバーがこのまま頑張って、(夏期講習なしで)入試を迎えた場合、70~80点は必ず取れると思っています。 でも、+20点で、90~100点を取る為には英作文でフルスコアを取る必要があります。 夏期講習はそのための対策です。
残念なことに、英作文の指導を十分に出来る塾がほとんどないのが実情です。
英作文は捨てることを前提に、「80点を目指しましょう!英語は80点で十分立派!」などと言っている塾も多いのです。 ふざけるな!と言いたい(笑)! 
みんなは今まで英語を頑張ってきたからこそ、中学英語の締めくくりとして、入試で100点を取ってほしいと思っています! 去年の先輩たちのように。 
夏期講習にお待ちしています!

まずは明日の英検頑張ってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿