2017-06-29

June 29 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step5

L13テスト
L14インプット
代名詞の歌
英文プリント音読
英文当て
カード取り

<宿題>
L14のCDを聞く、単語を音読をして覚える。
代名詞の歌を沢山歌う。
英文プリント音読、写す、和訳をする。(ノートに必ずやる!!音読も!)

今日も全員元気に揃いました!
最初の単語テストはほとんどの子がパーフェクト!とても良く頑張っています。CDを聞いて、音読をして楽しく覚えて来てくださいね。
代名詞の歌も帰り際に口ずさんでしまうほど、音がしっかり覚えられています。ご機嫌で歌っていてとても可愛らしいみなさんです!
表の文字を見ながら歌うと、書く事にも繋がっていくので是非表を見ながら歌う練習をしてくださいね。
英文プリントの宿題ですが、忘れずに必ずやってきてください。音読、写す、和訳するとセットにやると効果的です。次のステップでも続いていくので、今の宿題に慣れておかないと後に苦しくなります。習慣を付けて行きましょうね。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step11

単語p54~61テスト
単語p62~64インプット
英検ワークL11暗唱テスト
L12インプット、リスニング
文法ドリル11
カード取り

<宿題>
単語p62~64のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように覚える。
英検ワークL12基本文暗唱
文法ドリル11仕上げ、丸付け(9,10は来週やります。)

今日はKensukeがお休みでした。来週は元気に来てね。
単語テストは皆さん失速気味。それに反して増々意欲が増しているNami, Soutaがパーフェクトでした。単語を覚えるのはなかなか難しいかと思いますが、絵と組み合わせて覚えたり、たくさん書いて覚えたりそれぞれのやり方で、単語を読んで意味が書けるように覚えて来てくださいね。
練習をして覚えてくると10分も時間がいらないはずです。時間いっぱいでもまだ空欄がいくつかある人は練習不足です。来週は単語が少なめなので、パーフェクトを狙ってね。
文法ドリルはwillからbe going toの書き換えを真剣になって、全員集中をして取り組んでいました。
では来週もお待ちしています。

6:00∼  Step11

単語p74~81テスト
単語p82~86インプット
英検ワークL14暗唱テスト
L15リスニング
文法ドリル11
カード取り

<宿題>
単語p82~86のCDを聞く、覚える。
英検ワークL15基本文を暗唱する
文法ドリル11仕上げ、丸付け

修学旅行からお帰りなさい、みなさん。これからの子も何人か。小学校最後の行事が一つずつ終わっていきますね。一つずつ全力で楽しんでくださいね。
単語テストはスラスラ解いている子達と、分かんなーいと言ってる子達に分かれています。覚えてくる宿題が苦手だと、中学の集団クラスでは自分がどんどん苦しくなってしまいます。
集団クラスを見ていると、単語をしっかり覚えている子は、文法理解をすると日本語を英語の文になおす作業もスラスラ楽しそうに解いています。分かるが出来るになる瞬間までは努力と練習の積み重ねが必要です。
レギュラーのクラスの宿題が出来ていないと、ライティングは少しお休みをした方がいいかもしれません。小学生のうちに4級を取りたいと思っているならなおさらです。是非この機会におうちでも話し合っていただきたいと思います。
では来週もお待ちしています。

7:00∼  Step1,2

あいさつ、天気
フォニクスチャレンジ残り、3文字単語音読チェック
ワークプリント
3文字単語リレー
動作表現
カード取り

<宿題>
ノートに3文字単語を練習、音読をする。
動作表現sing a song ~ get on a bus
ワークプリント残り

今日も全員元気に揃いました!
フォニクスチャレンジはほとんどの子が合格出来ました。
3文字単語は読みの完成もあと少し!完成したら次は書くことを進めて行きます。
書くのも出来そうな子が何人かいます。この数か月で、こんなに色んな事が出来るようになりカッコいいですね!!次のステップからは単語テストや、英文読みが始まりますので楽しみにしていてください。
動作表現は今のインプットの仕方がこのクラスには合っているようで、今日の動作表現チェックはほとんどの子がスラスラ言えて合格でした。中でもReiの早読みはスムーズで完璧です!素晴らしい!!カード取りも使えるカードが増えてきました。来週のインプットが終わると64枚!輪を二つに分けた方が良さそうですね。一人ひとりが良く出来ていました。
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿