2017-06-27

June 27 (Tuesday) by Takara

5:00~
単語テストp68-79
インプットp80-82
英検ワークL30
英文プリント

<宿題>
単語p80-82 CD音読覚える
英文プリント・・・音読、写す、和訳

※ みんな元気に揃いました! もうすぐステップアップ(進級)です。
今のレベルから次のレベルに上がるための最後の課題が、英文プリントの和訳です。
出来れば一日1枚くらいのペースでやって、ささっと終了して欲しいのですが、「無理、無理」と言っている人もいるので、そこは個々にペースを調整します。
でもやはり、英語はある程度の情報量が上達に大きく関わってきます。
毎日英語を読み続けることで、わずか数カ月の間に差が生じます。

全員にまず3枚づつお渡しし、プラス何枚追加するか、自分で決めてもらいました。
最高で11枚を持って帰った人がいました。 
もっと進められる人は、いつでも教室に続きのプリントを取りに来てくださいね。
英文プリントをやるときに、しっかり音読をすると断然効果的ですので頑張ってください!!


6:00~
単語#701-750
読解練習続き

<宿題>
問題を解いてノートに和訳する

※ みんな元気に揃いました!
宿題のノートが美しくまとまっていて、とても見やすくて助かります! 
ある程度の英語量に毎日触れ続けることを目標に、宿題の量が増えました。
一日1トピック、15~20分位で終わるかもしれません。 でもためると2時間・・・。
継続は力になるので、頑張ってほしいです!
Misaki が来週から別のクラスに移ります。
しばらく寂しくなりますが、それぞれのクラスで頑張っていきましょう!


7:00~(中3クラス)
定期テストお疲れさまでした!
なんとまあ、点数に幅がありますね・・・。
クラスの半分が90点以上ですが、点数が伸びない人は、その理由を見つけましょう。
単語や熟語、文法や英文を組み立てる練習は、優先するべき不可欠な勉強。 
そこはしっかり頑張った人も多かったと思います。 なのになぜ点数が取れないのか。
テストは、そもそも知識だけではなくて学力をはかるもの。 
一言で学力といっても、「思考力」「洞察力」「応用力」といろいろありますね。 
覚えて得た知識はあっても、本当の学力がないと、それをうまく応用できなかったり、思考力がなければ、そもそも問題が何を意味しているのか、何を答えればいいのか分かりません。
考えている間にもう疲れてしまいますね。
習った通りなら答えられるけど、形が違う問題だと混乱してしまいますね。
 
点数を上げるには、 勉強して得た知識を、必要な場面で引き出したり応用したりできる力をつけることです。 その力をどうすればいいのか、ということですが、脳トレや脳開発など、脳科学的な見地からの解決策があるのかもしれませんが、私はそちらの専門ではないのでよくわかりません。 ですが、毎年沢山の中高生をみていて、これは言える!というのは、どんなに不器用で、アウトプットが下手な人でも、ある程度の練習量と、向き合う姿勢がしっかりしていれば、必ず結果はついてきます。 例えば2時間、長文問題を深く解き続けるくらいの精神力です。 単問と違い、長文読解は、忍耐と精神力と思考力が試されます。 これから授業の中でも、思考力が必要な問題に沢山チャレンジしていきますので、逃げずに集中して向き合って欲しいと思います。


8:30~(高1クラス)
来週は英語で計画会です。
アメリカから2人の高校生を迎えて、夏休みの計画をたてましょう。
楽しい夏休みになるといいね!
高校見学に、学園祭、夏祭り、お泊り会? 楽しみだね!

0 件のコメント:

コメントを投稿