2014-10-03

October 2 (Thursday)by Sachiko

4:40~

今日からStep3に突入しました。この3ヶ月間みんなが一生懸命頑張ってきた事が
これからの基礎になります。成長がとても楽しみです。
新しいテキスト「キクタン」を配りました。名前を書いてきてね、と伝えました。
中に付いているCDはおうちで保管してください。よろしくお願いします。

他のクラスからT君が来てくれました。名前は?何歳?と女の子たちから質問攻め。
英語で質問してみるとしっかり答えてくれました。これからまた楽しくやっていきましょう。

早速キクタンのTrack1~3をやりました。カードの絵を見ながら、発音を確認しました。
カード取りで出てきている野菜やフルーツが多かったので、多めに進んでいます。
じゃあこれとこれとこれを使うと何が出来る?う~ん、カレー!cook curryと動作表現も登場。
素晴らしいです!色塗りをしながら覚えると楽しいね、とお話ししました。
次回絵カードを見て答えられるか確認しますので、CDを聞いて音読して覚えてきて下さい。

フォニクス、三文字単語の確認をしながらプリントを進めました。
音の足し算の確認をしながら進めるとだいぶ読めていました。英語が読めると嬉しそうです。

動作表現、take off my pajamas~look for my keyをインプットしました。
これで最後になるので、しっかり練習してスムーズに言えるようにしましょう。

宿題:ノートに今日やったフォニクスのプリントの3文字単語を写す、プリント、
キクタンCD・音読・覚える、動作表現をスムーズに言えるように練習する。

今日お手紙をお配りしましたが、レッスン時間よりもだいぶ早く来てくれるお友達が増えてきていて
レッスンを楽しみに来てくれている事と、とても嬉しく思っています。
その一方、レッスン開始まで時間があまり過ぎていてロビーや階段ではしゃいでしまい、
とても危険な場面が見受けられます。何かあってからでは大変ですので、補習などの予定のある場合を除いてはなるべくレッスン時間に合わせて来ていただけるよう、ご家庭でもお子様にお話しいただけたらと思います。今後も、お子様たちの笑顔があふれる教室づくりを目指していきたいと思います。宜しくお願い致します。

では、次回もお待ちしています。



5:40~

今日からH君が来てくれました。英語で自己紹介をしてもらいました。緊張気味でしたが、
しっかりやってくれました。いつもにこにこのMちゃんは風邪でお休みでした。お大事にね。

10月からStep2に入りました。今まで通り、あいさつやお天気をやりながら
フォニクス3文字単語を聞いたり言えたり出来るように進めて行きます。動作表現は少し進んで
いたので、繰り返し復習もしながら新しいところも進めて行きます。

みんなの好きなミニホワイトボードを使って三文字単語のアルファベットを大文字から小文字に
直す、数字1~20を聞いて書く、形と数を聞いて描く。というのをやりました。
Hくん、Kくんがチップを沢山もらえてスタンプをゲット出来ました。
形が苦手~という声が。繰り返しやる→覚えるに繋げていけるので、苦手~!を得意~!に
しちゃいましょう。

大文字、小文字つなぎはYくんがとてもよく頑張っていました。スタンプがかかるとみんなすごい集中力です。これも繰り返しやっているので、スピードはそれぞれですが、だいぶ定着しています。

フォニクスの音を確認しながら、プリントをやりました。お家でも音の足し算をしながら、音読してみましょう。

動作表現は1ページ目の16個は全員言えていました。2ページ目のstand up~wake up
を復習しながら次回確認します。

最後にみんなからのリクエストでフォニクスビンゴをやりました。私がaと書いたら、a.a.apple!
と音を確認しながら進めてくれます。Yくんが最初にビンゴでした。

宿題:今日やったフォニクスのプリントの3文字単語をノートに写す、プリント、動作表現の練習、フォニクス早読みの練習。

今日お手紙をお配りしましたが、レッスン時間よりもだいぶ早く来てくれるお友達が増えてきていて
レッスンを楽しみに来てくれている事と、とても嬉しく思っています。
その一方、レッスン開始まで時間があまり過ぎていてロビーや階段ではしゃいでしまい、
とても危険な場面が見受けられます。何かあってからでは大変ですので、補習などの予定のある場合を除いてはなるべくレッスン時間に合わせて来ていただけるよう、ご家庭でもお子様にお話しいただけたらと思います。今後も、お子様たちの笑顔があふれる教室づくりを目指していきたいと思います。宜しくお願い致します。

では、次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿