2014-10-01

September 30 (Tuesday) by Takara

(5:00~)

ウィンパスL11
4級 不規則動詞の書き込みと音読
過去形の文法 おさらい
過去形動詞のクイズ
ワークプリント

<宿題>
動詞を覚える、動詞の次は名詞を覚える
プリント残り

※ みなさん1時間みっちり頑張りました。
授業では文法を中心に進んでいくので、単語は、CDを使ってお家で
覚えてもらわなければなりません・・・。
男の子が、「漢字と一緒で、自分でおぼえるしかないよね。」と
私の意見を代弁してくれていました。まさにその通り。
とにもかくにも、4級は動詞を先に覚えて、その次は名詞です。
頑張っていこう~。
脱線しやすい男の子たちも、「あれ、4級受けるんじゃなかったっけ?」
というと、シャキンっと背筋を伸ばして、頑張り始めるので、
目標は本気なんだと思います。 
それを達成するために、努力も精神力も必要なんだという事を、
中学目前で体験するのは良いですね。 応援していきたいと思います。



(6:00~)

ライティング
いつもより、少し量が多かったので、何人かの男の子たちは
少し残ってやっていました。 書くスピードや正確性も上がってきています。


(6:30~)

長文読解
不定詞(副詞的用法)

<宿題>
プリント残り

※ なつかしいお友達が登場しました!
昔いっしょに頑張っていたIと君。 ちいちゃかった頃のレッスンが
蘇ってきました。 大きくなりましたね!

みんなに、3級の単語を家で覚えている?と尋ねたところ、
「???」という顔をしている人もいますが、あと3ヶ月ちょっと、
「出る順」を自分で覚えるしかないよ~とお伝えしました。
英語は、自分で覚えたり頑張ったりする作業が多いですが、
それが出来て初めて結果がついてくる教科でもあります。
週1の授業だけではとうてい足りません。

私たち、教室側は、コーチング(練習方法とメニューを作って、
それを行っている人を補助する)ことが主な役割です。
実際には、授業で教えたことがそのまま知識になることは少なく、
主に、個々が練習を継続することで身に付く、楽器やスポーツに
似ています。 英語への取り組み方を、覚悟してから中学に
入りましょう~(笑)。

そろそろ、辞書が必要になってきました。
今まで使っていたジュニアの辞書は終わり、これから使うのは
シニア用です。 おすすめはスーパーアンカーか、サンライズです。
10年以上前の辞書を使うのはやめておきましょう。
"Internet"や"web"など、近年の必需品が載っていません・・・。

問題を解いていて、分からない語にぶつかったとき、
私やお家の人に聞かずに、自分で調べると、単語力もつきやすいです。 
辞書とお友達になることが近道ですね!

英検の勉強を機に、中学での英語の勉強の仕方を教えていこうと
思います。 中学の英語は決して楽な教科ではありませんが、
みんなが今まで築いた基礎は強固なものです。 
その上に立派な英語力を組み立てていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿