2014-10-09

October 9(Thursday) by Sachiko

4:40~

みんな元気に来てくれました。最近忘れ物をする子が多く見られます。キクタン、ファイル、ノート、スタンプカード、筆記用具は必ず持ってきてください。テキストの中に印をつけてもらっていますので、必ず各自で見れるよう持ってきましょう。

宿題の確認をしました。答えを確認していくと、あーそういうことか!と納得がいった様子でした。みんな一生懸命に取り組んでくれたようでした。

あいさつ、お天気の確認をしてから、キクタンのテストをしました。1ページ全部言えたら1枚シールをもらえることにしました。今回はよく聞く果物や野菜だったので、全員クリアです。来週はtrack4~6で、色や形です。全部言えるように練習しましょう。

フォニクスは早読みと3文字単語のプリントをやりました。3つ音を足すとどんな音?と確認しながら進めました。
Hちゃんはしっかりフォニクスが定着していますね。みんなも負けず反応が早いです!繰り返し続けていきましょう。

動作表現take off my pajamas ~look for my key までのタイムを計りました。最後時間が来てしまい、タイムを計れなかった子は来週一緒に挑戦しましょう!

宿題:ノート練習沢山(レッスンでやった、フォニクスの3文字単語のプリントを写す)、キクタンtrack4~6を音読・CD・覚える、動作表現を文字で読めるように練習する。

次回もお待ちしています。

5:50~

今日は3年生の女の子が体験レッスンに来てくれました。男の子たちに圧倒されていましたが、楽しんでもらえたでしょうか?是非一緒にやりましょう。

あいさつ、お天気の確認。今日は朝が寒いし帰る時には雨が降ったし、さっきは曇ってたし…とお天気が沢山出てきました。変わったお天気は困りますが、子供たちのアウトプットには効果的ですね。

フォニクスの3文字単語とそれに合う絵を繋ぐプリントを確認しながら進めました。Sくんがスラスラと解いていました。

ホワイトボードを持って、フォニクスの3文字単語のプリントでやった単語を出題してみました。大文字を小文字に変える、いつも早い二人がFANをなぜかeanと書いてしまい暫く気付かず、なんで私がこんなミスを?という感じでガッカリしていました。自信を持って進められるのは努力の結果。失敗を乗り越えてまた成長していきます。これは大人になったから分かるのかもしれませんが、失敗も次の自信に繋げていけるよう沢山支えていきたいと思っています。

動作表現の2枚目stand up~wake upまでのタイムを計りました。Sくんがよく頑張っていました。
read a book ~play the piano までをインプットしたのでスラスラ言えるように練習をしてきてください。

宿題:ノート(レッスンでやった、フォニクスのプリントの単語を写す)、プリント、フォニクスの早読み練習、動作表現をスラスラ言えるように練習をする。

また次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿