2014-10-07

October 6 (Monday) by Takara

(5:00~)

英検5級集中トレーニング 最終日!
予定通り、過去問をフルで解いて、採点しました。
結果、今日出席していた4人全員、見事に合格ラインを突破!
この調子で、本番まで1問でも多く、過去問や予想問題を解いていくと、
感覚が鈍ることなく、本番を迎えられると思います。
Aちゃんは、今日お風邪でもひいたかな? お大事に・・・。
それではみなさん、本番緊張せずに頑張ってきてくださいね!



(6:00~)

不規則動詞の書き込みプリント
名詞の発音練習
単語(名詞)クイズ
疑問詞で始まる疑問文の練習
カード取り(希望者のみ)

<宿題>
でる順「動詞」「名詞」・・・読めて意味が分かるように覚えよう
プリントの残り

※ 授業が半分を過ぎ、「じゃあ、今説明したところを、プリントで練習しよう。」
というとき、「先生カード取りは~?」とある男の子。そしてそれに便乗する
他の男の子たち。 そこへ、「は?カード取りなんて、まだやるの?」
と大人な発言をしたのが3年のHちゃん。 そして男の子たち「・・・・・・・。」
「じゃあ、どうしてもカード取りをしたい人は、下の部屋へ行って、
不規則動詞のカードでやってきていいよ。」と私が言うと、ササササ~と
男子全員が下へ・・・。 そして教室に残った女の子たちは、プリントでの
パターン練習を最後まで頑張っていました。
さすがに11人でカード取りはキツイので、もうカード取りを卒業してくれた
女の子たちのおかげで、最後の10分は、それぞれの路線で集中できて
めでたしめでたし。


(7:00~)

単熟語の確認プリント
代名詞の表
教科書7-1,7-2 の内容
Iワーク

<宿題>
単熟語をしっかり覚える
Iワーク残り
本文を丸暗記(音読と書写で)

※ 今日は台風で学校が休みだったという事は・・・
その分、学校の英語の授業も、超高速で進んで行くでしょうから、
今日は、7-1、7-2の予習をしました。
単熟語は遅れないようにしっかり覚えていこう!
小学生から英語をやっている子は、英単語を覚えることに苦労はない
と思いますが、油断は禁物! 中学生から始めた子は、しっかりしっかり
英単語についてきてくださいね。 単熟語が遅れ始めると、
おそろしい魔のサイクルに陥ってしまいます・・・。
英単語を覚える作業は、漢字と同じで、自分でやるしかない部分。
Mちゃん、お大事に・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿