2014-10-13

October 13 (Monday) by Takara

(6:00~)

不規則動詞の書き込み、音読
「出る順」名詞・動詞の早当てゲーム
数をたずねる疑問文、その他
ワークプリント

<宿題>
プリント全部

※ まず、昨日英検を受けた人たち、お疲れ様でした!
緊張したかな? そうでもないかな?
本番、集中して考えて、いっぱい正解を出せたと思います。
しばらく、楽しみに結果を待ちましょう。。。

「カード取りは~~?」とお決まりのセリフが今日も聞こえましたが、
1月全員で4級合格となると・・・ちょっとペースを上げていきましょうか。
という事で、カードさんたちの出番は、英検が終わってからかな?
英文法は、共通のルールで支配されているようなもんですので、
パターンが分かると、「あ~、またこれね・・・」とつながっていくのですが、
よく考えないと、そのつながりも見出せずに、「分かんない・・・」と。
問題を解くとき、まずはじ~っくり考えてみましょうね。
みんなの頭の中の引き出しに入っている色んな事を、引っ張り出してきて
つなげるという事は、英語だけじゃなく、いろんな勉強に必要な技です。

そして、分からない英単語が出てきたら・・・
自分で辞書を引くことにしましょうね。 頑張っていきましょう~!



(7:00~)

教科書プログラム6の単熟語のチェック
教科書プログラム7-3 の内容
Iワーク
個別の練習メニュー

<宿題>
教科書の単熟語は完璧に書けるように!
Iワーク、ワークプリントを全部

※ 台風が心配な時間帯でしたが、そんなにひどくなくて良かったです。
今日は全員がそろいました。学校よりも少し早目の所をやっています。
ほとんどの人が、今の所、単熟語をほぼ完ぺきに押さえていて、
文法もまだ大丈夫!という様子です。 が油断は禁物!
学校の英語が苦手になる人は、必ず共通点があり、それは、
単熟語を覚えていないこと。 ちょっと気を抜くと、追い付けなくなって
しまうので、毎回の授業で、みんなの単熟語力をチェックしています。
遅れている人がいたら、声をかけたり、やばい状態だと、補習に
呼んだりしながら、対処していきます。
ハロウィンのイベントでお手伝いを申し出てくれた人もいて、
とっても助かります! ありがたい~! 

0 件のコメント:

コメントを投稿