2014-10-16

October 16 (Thursday) by Takara

(5:00~)

単語テストp82
スピーチ最後まで!
ヒントでクイズ!
英文プリント

<宿題>
出る順p84-91 CD音読覚える、3回書く
スピーチ 最後まで練習
英文プリント1回写す、和訳

※ 今日の単語テストもM君がパーフェクト! すごい!すごい!
スピーチは、最後まで習いました!
そういえばスピーチの練習の初日に、完成したスピーチの見本をみんなに
聞いてもらったとき、全員そろって「長~!!こんなの覚えられない、無理!」
って叫んでたよね? ところが、ほら!みんな最後までスピーチを作れたよ!
あとは出来れば何も見ずに、この長~い「自己表現スピーチ」を人前で
堂々と言えれば完成! さて、スピーチ完成テストは2週間後です!
外国人ゲストに来てもらい、みんなのスピーチを一人ずつ聞いてもらって、
全部通じていたら、合格です! がんばろうね!

私が、「ある物」を英語で説明して、みんながその「ある物」を当てるクイズを
しました。 ちょっとの隙間時間に、2問ほどする予定が・・・みんなが
気に入ったらしく、「次は~~~?」と言うので、気が付けば10問くらい
出していました。 動物や食べ物や日用品・・・いろんな身近なものを英語で
説明し、みんなよくそれを聞き取って、答えていました。
みんなのリスニング力がすごいな、と実感しました。


(6:00~)

辞書引きゲーム
L19
スペリングゲーム
ワークプリント

<宿題>
L19 CD,音読、覚えくらい練習する
プリント残り

※ お決まりの辞書引きゲーム。 今日はハロウィンの単語です。
Hくんが、お決まりのように、1番に終わりました。
みんなの辞書を引く真剣な顔! そりゃ、スタンプがかかってるもんね!
最初のころに比べると、だんだん速く見つけられるようになってきました。

文法学習では、毎回のように、「be動詞の文」と「一般動詞の文」では
「疑問文」「否定文」の作りかたが違うという事を説明しています。
同時にたくさんの文を読んだり書いたりしながら、そのパターンに
慣れていっている段階です。
「子供に文法は必要ない」と決めつけて、オウム返しのような丸おぼえを
させる英語教室がまだまだ多い事・・・。
それだと、中学で文法につまずくはめに。
そうならないために、小学生のうちから、文のルールを意識しながら、
反復練習を重ねて、土台を固めることがこの教室の特徴の一つです。 
算数にルールがあるように、国語にも英語にも文のルールがある。
それを知っているほうが、理解がしやすいことも沢山あるのです。


(7:00~)

動作音読
スペリングゲーム
何色の服着てる?
L5テスト
L6インプット
一般動詞の文
動作表現カード取り

<宿題>
L6 CD,音読、覚える
英文プリント ノートにやる

※ 今日のテストは「色」だったからパーフェクトが多かったです!
茶色が難しかったようです。 子供の色じゃないものね。
だれが・する・なにを の語順を確認しながら、動作表現で習った英語を、
文章にする練習。 みなさん、さらっと出来るようになっています。
例えば I eat a banana. これを否定文にしたり、疑問文にしたり、
文をいろんな形に変えていく練習も、これから増えていきます。
このSTEP5のクラスは、常に「be動詞の文」と「一般動詞の文」の
区別を考えながら、短文を読みこなしていくという反復練習をします。
宿題はちょっと面倒ですが、必ず頑張って下さい~。
最後は、動作表現のカード取りで盛り上がりました。
やっぱりいいよね!カード取り! 嫌いな人は見たことがない・・・。
ではまた来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿