2014-10-22

October 21 (Tuesday) by Takara

(5:00~)

ウィンパスL13
不規則動詞の音読
出る順クイズ
英作練習
ワークプリント

<宿題>
プリント残り

※ 順調に進みました。
「出る順クイズ」は、2チーム対抗で、私が言った日本語を、英語で言えば
ポイントが入るという、いたってシンプルなゲームですが、男の子たちは、
答えを言うときに、席から身を乗り出し、そして立ち上がり、さらには
前(私の方)に向かって歩いてくるという、すごく分かりやすい興奮状態。
いったん席についても、次、答える時にはまた立ち上がって、また
前に向かって歩いてくるという・・・規則的な動作が面白くて、ウケました!
面白すぎる!!! 
ワークプリント、面倒ですが、出来るだけよく考える(脳を働かす)ことが
大事なのですね。 「何となく適当にやる」のと「考えながらやる」のとでは、
同じ教材、同じ時間やったとしても、学び取る量が違うからです。
小学生の英語のクラスは、五感で楽しみながら出来るものが多いですが、
中学校の英語はそうはいかず、非常に理屈っぽい法則も理解しながら
進まないと、最後までたどり着けないほど険しい道のりです。
なので、今のこの時期は、中学の英語に備える「考える」練習の時期でも
あると思うので、クラスの中でもそのように取り組んでいきたいと思います。



(6:30~)

ドリルの答え合わせ
比較のおさらい、つづき
最上級の文

<宿題>
ドリルp115まで

※ このクラスでは、今、文法に集中してやっています。
ドリルを適当にやる人、きちんの予習復習をやっている人、
それぞれです。

1人1人、やる気や目標が違うのは当然で、それは良いとしても、
次、3級を受けると決めた人は、もうのんびりはしていられませんね。
単語、毎日覚えていますか? 頑張りましょうね!

12月から、3級集中トレーニングを用意しています。
毎週火曜日7:30~8:45 まで、受験日まで6回の授業をします。
かなりの宿題が出ますが、集中して頑張って、1回で合格したい人を
応援するためのトレーニングなので、よろしかったらご利用ください。

Tくん、お大事に・・・。 今日はクラスがとても静かで変な感じでした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿