2014-10-08

October 8 (Wednesday) by Takara

(4:50~)

英検4級クラス 最終日です。
まず、私がとんでもない勘違いをしていて、
4:50スタートのはずが、5:00に始めてしまい、
10分遅れに気づかないまま、6時に終わってしまいました。
すみませんでした・・・。

最終日という事で、過去問の筆記を2回分やりました。
合格ラインに届いた人、届かなかった人、それぞれでしたが、
あと3日で出来ることは、何回も過去問、予想問題を解きまくって、
必ず解説を読んでほしいと思います。
もともと、英検の4級は小学校3年生用に作られてはいないので、
解説自体が難しく、子供たちが自分では読んでも分かりづらいと思います。
できれば、お家の人に解説を分かりやすい言葉で説明してもらえると
ずいぶん理解が深まると思います。

それではみなさん、当日落ち着いて頑張ってください!



(5:50~)

L24 インプット、練習
文法のおさらい・・・3人称単数のSについて、疑問詞の文
代名詞の復習
ワークプリント

<宿題>
プリント残り
L24 CD,音読、覚える
代名詞の表を言えるようになる

※ まず、今日とんでもないミスをしてしまいました。
5:50スタートのはずのクラスを6:00スタートしてしまい、みんなに
「先生なんで遅かったの?」と言われて初めて、「あっ!」と気づきました。
本当にすみませんでした。 終わる時間も少し遅くなってしまいました。
今後このようなことがないように気を付けます。

私を待っている間、みんなで部屋の電気を消して、お化けになって
驚かせてくれました。 また、レッスンの途中、何度かみんなで窓の外をみて
皆既月食を楽しみました。 レッスンの時間はみんなのおかげでとても楽しい
です。 また、Cちゃん、Yちゃんが「英語、1時間じゃなくて2時間やりたい。」
と言ってくれて、嬉しいと同時に驚きでもあります。 このクラスは文法やワーク
が次々と増えて、英語が「しんどい」と感じる「上り坂」の時期だからです。 
それでも「英語がすき」という気持ちがあると、しんどい坂も上る力になりま
すね。 このまま頑張っていってほしいと思います。
何より、みんなの成長が楽しみ!


(7:00~)

不定詞の練習
教科書6-2の内容

※ 今日から白井中のRこちゃんが仲間入り~!
これから一緒に頑張っていきます。
さて、「不定詞」面白くなってきました。
中2は、助動詞、不定詞を完璧にすると、絶対によいです!

保護者会を今月中に持ちたいのですが、皆さんのご都合の合う日が
ないので、2日に分けて開きたいと思います。 また個別にご連絡します
ので、宜しくお願いします。 これからの受験までの道のりにおいて、
それぞれのお子様に合った勉強の仕方について、お話しできればと
思います。 ぜひご出席くださいますよう、お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿