2014-10-23

October 23 算数

急に寒くなり、教室も初めて暖房がついていました。

今日は「およその面積」をやりましたが、みんなにとっては簡単だったようです。

結局、次のところをやろうということになり、「比例と反比例」を勉強しました。学校でもまだ習い始めということで、比例の基礎的な考え方をみんなで確認しました。これから問題をたくさん解いていけば、今日説明したことがもっとわかると思います。 次回からどんどん問題をやっていきます。

6年生の算数も終盤にかかってきたので、復習をかねて、問題作成をやりました。
クラスを2つのチームに分けて、今まで習ったところからチームごとに問題を作成し、相手チームに解かせるというものです。
相手チームの問題を解ければ勝ちです。両チームが問題を解けた場合や、両チームとも問題が解けなかった場合は、かずさんスペシャルの問題が出ることになっています。

今週の宿題は、相手チームの問題を解くことです。

がんばれー!

0 件のコメント:

コメントを投稿