2014-10-31

Octiber 30 (Thursday) by Hiroko

5:10~

今日はFちゃんがインフルエンザのためお休みでした。
例年よりも早く流行っているみたいですね。皆さんも気をつけてください!
Fちゃん早くよくなるといいね!!!

Step 1 からあいさつの仕方を勉強しています。挨拶にはたーーーくさんの表現がありますが、日本にいると、その挨拶すら使う機会がない!クラスでたくさん、使う練習をしようと思っているのですが、英語を話すことが恥ずかしいのか・・・ペアを組んで練習するのもお互いに照れてしまいました・・・:) 

アルファベットかるたをしました。やっぱり、覚えていない子がたくさん!大文字小文字に関わらず、自信がないのか、とってから先生これ???当てずっぽうでなんでもいいから、とっちゃう!みたいな・・・そんな感じでした。しばらく続けていきたいと思います。
フォニックスはほとんどの子供が全部合格。音はしっかり、わかっているみたいです。
合格していない子はがんばって練習してきてください!!!
合格した子もやらなくなると、忘れてしまうので、引き続き、練習がんばりましょう!

3文字単語もすっかり読めるようになりました。次は英語と意味がしっかり結び合うようになると、単語の習得になりますので、宿題をやる際、絵を確認しながら、単語を書くように練習してください。

動作表現最初の1ページをやりました。覚えている子は速読みも自信をもって何回もチャレンジしています。はやくできないから、速読みに挑戦しない・・・と言う子もいますが、周りと比べるのではなく、ライバルは過去の自分!!!前のタイムより速く言えたらいいんだよ。とお伝えしています。
教室で速読みをチャレンジした子はタイムが書いた紙がはられています。
毎日練習してタイムを計ってみてください。速いだけじゃなく、しっかり言えていることが大切です!
絵をみたら考えなくても英語が出てくる。それが目的です。

宿題
前回の宿題の1ページ目の3文字単語をノートに五回ずつ書いてくる。


6:10~
今日も体験のお友達が来てくれました!
めずらしく、みんな照れてしまって・・・英語が始まると、少し打ち解けてきたので、よかったです:)

内容は挨拶、天気、色、数、アルファベット、フォニックス。
天気は一週間経つと忘れてしまうようで・・・毎日英語で天気の確認をお願いします!!!
忘れた子には3回言わせて、それでも覚えてなければ、10回言ってもらって・・・。
来週覚えてるかなーーー???(笑)

体験に来てくれたK君は色、数が得意でクイズでは一位を獲得。S君も同点で一位!がんばりました!!! アルファベットかるた、こちらもちょっと自信なさげで・・・したが、落ち着いてできました。
最後数枚になってくると、そこにない文字をいって、お手つきしないかどうか見るのですが、よく、聞くことができ、だまされること、一度だけ。

ホワイトボードをつかってお天気、数字、アルファベット大文字小文字誰が一番はやくかけるかな?
速さをよく競いますが、これに勝てるのは、やっぱり、しっかり覚えている子!それは日々の努力からくるものなので、毎日すこしづつ英語タイムをもうけて、ノートに書いたり、覚えたり、練習してください。5時からのクラスでも同様ですが、宿題以外に自主学習をがんばっている子には スタンプもひとつついてきます!!!

来週からはお友達も増えて、さらににぎやかになるかな・・・楽しみです!

宿題
プリント3枚。
最後のBINGOは、自分のBINGOを作ってきてください。一つのマスに大文字小文字両方を書いてください。よろしくお願いします。
















0 件のコメント:

コメントを投稿