2014-10-16

October 16 (Thursday) by Hiroko

5:10~

〔内容〕
あいさつ、数、フォニックス、3文字単語、動作表現

新しい曲を使って挨拶、教室で使える簡単なフレーズを学びました。
そこでSくんが一言。「こんなこと学校の英語(の時間)で言っても絶対誰にも通じないよ。 」
そうなんです。日本の小学校では通じなくても、英語圏の人たちには通じる言葉です。それをここでみんなは勉強してるんだよ!!!と言い聞かせました。(笑)
少しずつ内容が難しくなり、英語を勉強しなくても誰もが知っているような挨拶からすこしレベルアップした表現です。どんな表現を覚えたか、こどもたちに聞いてみてください。

宿題の3文字単語はあんまりよくわからなかったという声が多かった中、みんな宿題をしてきてくれました。(ひとり持ってくるのを忘れてしまった子もいましたが・・・)
もう一度、丁寧に説明をし、○a○ (真ん中にaがくる3文字単語)をみんなでやりました。
今日の宿題は前回の宿題のプリントを読んで、ノートに書いてくる練習です。

動作表現は絵をみてひたすら言って覚えるしかないです!
おうちの方にも助けてもらっているみたいでね。朝ごはんの前? 夜寝る前? いつでもいいので、毎日一回言うだけでもしっかり覚えられます。ご協力よろしくお願いします。

宿題
前回の宿題プリント2枚目の3文字単語をノートに書いてくる。


***いつも 送迎や宿題の手助けなど、ご協力いただき有難うございます。***



6:10~

〔内容〕
あいさつ、天気、色、数、フォニックス、アルファベット

今日もたくさんクイズをだしました。あいさつ、天気、色、数。数字は、例えば、6とかいても、1から指を折って数えないと、Sixとでてこないので、どの数字でも見たら、ぱっと答えられるようになるといいですね。天気、色は問題ないようです。

アルファベットパズルをしました。大文字小文字を組み合わせていくパズルです。前回より、早くなっていました。前は「わかんなーーーい」と手を動かさず、文句がたくさん出ていましたが、いろんなゲームや活動での「えーわからないー」「むりー」という言葉もだいぶ減ってきましたね(笑) 覚えてきた証拠です。何をしても、覚えることがとても早い気がします。この才能を生かして、引き続きおうちでも練習をお願いします。

クイズの正解が一番多かったのはKちゃん。男の子たちは絶対Kちゃんには勝てない!といいますが、がんばれば、いつか必ず勝てる時が来ます:) みんなあきらめないでがんばりましょう!


宿題
アルファベットAからZまでかく。(アルファベット大文字小文字しっかりおぼえましょう!)
今日やったプリントの残り。



***いつも 送迎や宿題の手助けなど、ご協力いただき有難うございます。***


0 件のコメント:

コメントを投稿