2014-10-31

October 30 (Thursday) by Takara

(5:00~)

自己表現スピーチの最終テスト!
外国人ゲストとのおしゃべりタイム
カード取り

<宿題>
ありません! ラッキー!

※ 最初に教室に入ってきたRりちゃん。
外国人の姿を見つけた瞬間、思わず後ずさり・・・(笑)
次々とみんながやってきては、まるで同じようなリアクション。
結局、教室に入るどころか、みんな2階でスピーチの自主練をしながら
5時になるのをドキドキ待っていた様子でした。
さて、3ヶ月半かけて仕上げた、スピーチ。 今日が最終テストです。
このテストは、外国人ゲストに自分のスピーチを聞いてもらい、
ちゃんと理解してもらえたら、自分の英語が通じたという事で合格!
最初のチャレンジャーはMと君、続いてHと君、Eき君、Mりちゃん、
Sずちゃん、Rりちゃんの順に、堂々と自分のスピーチをしてくれました!
緊張したはずですが、みんな頑張りました!
みんなのスピーチが終わった後、外国人のお兄さんたちが、
1人1人に呼びかけて、「あなたは何年生で何歳ですね?
お誕生日はいついつで、ほしいプレゼントは~ですね?」というふうに、
みんなが話した内容を確認してくれて、みんなは嬉しそうに Yes!  Yes! 
と答えていました。 やった~! 通じた! 
次は、反対にお兄さんたちのスピーチを聞く番です。
お兄さんたちの出身地、お誕生日、好きなスポーツや食べ物などなど、
言っていることを聞き取ってはメモを取る姿が、とっても格好よかったです!
最後は、みんなそれぞれに質問をしたりしながら、おしゃべりを
楽しみました。 今日は頑張ったので宿題はありません!



(6:00~)

L22 練習
「出る順」クイズ
文法学習
英作練習
ワークプリント

<宿題>
プリント残り、(音読もする)
「出る順」音読しながら覚える

※ みんな元気にそろいました。
文法学習の時間は、語順に注意しながら、英作を頑張りました。
例えば、よく似た2つの文章。
「これは大きな犬です。」と「この犬は大きいです。」
それぞれ英語に直すとき、間違えないためのコツ、つまり
日本語の「は」の位置が、英語のbe動詞の位置になることを説明したら、
「なんだ、そういうことね。」とすんなり。
あとは、ワークと音読で定着しましょう。

先週、英検の集中トレーニングが始まることをお伝えしましたが、
曜日が間違っておりました。 すみません・・・。
5級は土曜日18:00~19:00となります。
本日お手紙をお渡ししました。 自由参加です。



(7:00~)

be動詞のカード並べゲーム
L7 テスト
L8 インプット
英語で足し算、引き算
年齢の言い方
英文プリント 読解

<宿題>
L8 CD音読覚える
英文プリント・・・写す、和訳

※ 主語とbe動詞の組み合わせを、すでに覚えた人もいますが、
まだ全体的に不安なので、みんなが覚えるまでしばらく続けていきます。
今日は数字なので簡単ですね! つづりで読めるように頑張ろう!
英語での足し算引き算は、やはり6年生のYきくんがダントツ!
続いて、算数が得意な5年生のT君も速かったです!
自分が何歳かを伝えるフレーズも、今日習いました。
インフルや風邪が流行っているようです。
みんなも気を付けて、来週全員元気に来てくださいね!
次回はお約束のカード取りをやりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿