2014-10-15

October 14 (Tuesday) by Takara

(5:00~)

ウィンパスまとめのテスト
不規則動詞の書き込み、音読練習
4級単語のクイズ
疑問詞のある疑問文つづき

<宿題>
ワークプリント残り
「出る順」動詞、名詞をひたすら覚える

※ 英検に向けて、せっせと単語を覚えている人も多いようです。
単語は、漢字と一緒で、授業で時間を取るより、自分で覚えるほうが
効率が良いので、頑張ってもらいたいと思います。
優先順位としては、まずは不規則動詞から始まり、動詞全部、
そして名詞。 名詞を覚えたら、形容詞、前置詞、副詞を頑張りましょう。
おしゃべりが好きな男の子たちも、最近は集中して取り組む姿が
たくましく見えます。 脱線する人もいませんし、授業が進みやすいです。


(6:00~)

ライティングです。
現在進行形の文章をひたすら書きました。
英作問題では、be動詞が抜けていた人が多かったですが、
みなさん集中力が素晴らしい!


(6:30~)

不定詞、動名詞の復習
比較の文

<宿題>
パターンドリルp102-111 まででまだの所
答え合わせもしっかりやる

※ 不定詞のおさらいでは、不定詞を使ってみんなが自由に英語を
言ってくれました。 名詞的用法では、”I like to play games" から始まり、 
副詞的用法では、"I help my mother to play games." さらには、
形容詞的用法で、"I want money to buy new games." と
見事な英文で、素直に自分を表現してくれました(笑)。 正直でなにより。
比較の文に入りましたが、こちらも初めてではありませんので、
あ~、あれね、と言う感じしたが、細か~い所を押さえていきましょう。
今日は、風早南部小からA君が体験に来てくれました。
公文で長い間英語を頑張ってきた、英語得意少年です!
来週からこのクラスでみんなと頑張ってくれます。 楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿