2014-10-03

October 3 (Friday) by Takara

(5:00~)

中3 復習クラスです。 
「初めまして!」から始まり、新しいメンバーと一緒に
「苦手な英語を克服しよう!」という事で
1・2年の復習を3ヶ月で終わらせるクラスです。
これから宜しくお願いします。

全員が男の子。 みなさんカッコいいスポーツ少年。
英語はどう?と聞くと、全員顔をしかめて「う~ん・・・」。

受験まで、もう逃げ道はないと思って、一緒に頑張っていきましょ!
年明けには、「俺、やば! 英語好きかも! 得意かも!」なんて
言ってもらえるように、私もみんなと一緒に頑張っていきます。

1時間半はあっという間でした。 みんなはどうでしたか。



(6:30~)

通常、教科書クラスの時間ですが、来週の大中の3回目到達度テスト
に備えて、範囲のところを練習しました。



(7:30~)

受験対策クラスです。
人数がいまだかつてないほど増えてきましたが、みなさんよきライバル
として、切磋琢磨して頑張っていきましょう。

今日、「よく噛む」という事について、話しました。
食べ物は、よく噛んで、味わい、消化して栄養になるように、
勉強も、頭でよく噛んで(つまりよく考えて)味わい、栄養として吸収できる
ように、「よく考える」ことを、意識していきましょう、と。

同じ授業を受け、同じ練習問題をこなし、同じ時間勉強しても、
「よく噛む」か「噛まない」かで、気づく量、身に付く量は全然違います。
頭で、良く噛めば、脳が活発に働いて、サーモグラフィーで見ると
脳が真っ赤。 たくさんの「気づき」が得られますが、
噛まずに次々と進んでしまうと、「勉強」しているつもりが、単なる「作業」に
すぎず、ほとんど学んだことにはなりません。
だから、「塾」という場を使っていただくにあたって、一番使ってほしいのは、
みんなの「噛む力」です。 無駄なく栄養にしましょう。

今日、5時から9時まで、4時間頑張った人もいました。
お疲れ様でした! まずは、次の到達度テストを頑張ってきてくださいね!
ではまた来週、がんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿