2014-10-01

October 1 (Wednesday) by Takara

(4:50~)

英検トレーニング
毎回ちゃんと宿題をこなしてくる3人。
少々、文法に苦労はしているものの、あとは反復と音読で、
英文が体の中に浸透してくれれば、と思います。
不定詞を習いました。
セクション42の形容詞的用法は、カットします。

来週が最後ですので、模擬試験をやってみようと思います。
ちょっとドキドキです・・・。

私の勝手な予想ですが、比較の文の頻出度は低いと思うので、
今回省きます。
みんなここまでよく頑張りました! お家の方のサポートもすごいです!



(5:50~)

英作文を発表「何時に~します」
何時に~しますか?の会話のロールプレイ
L23 インプット
ワークプリント

<宿題>
L23 CD音読、覚える、ノートに3回書く
プリント残り

※ 今日から、新しいメンバーのU君が仲間入り!
今まで女の子の中で頑張ってきたS君にとっては、
待ちに待った男の子! これでロールプレイも2人で出来るね!
さて、今日からこのクラスはSTEP10に入りました。
少しづつ、文法も増えていきますが、文のきまりが分かることで、
「そういうことか~」とスッキリすることも沢山見つけられるはずです。
楽しんでいきましょう!
考えたり、答えたり、ロールプレイの練習したり、ワークをしたり、と
忙しい60分ですが、みんなよく集中してついてきてくれます。



(7:00~)

テストを振り返って話し合い
教科書の内容、文法の予習

<宿題>
Iワーク残り、不定詞のプリント

※ まず今回の中間テストの結果は、みんなショックだったようです。
小さな紙をみんなに配り、そこに名前と点数を書いてもらいました。
紙には、ため息マークや、涙マーク、「すみません」なんて言葉が
書かれていて、なんとも切なかったです。 謝る必要はないですよ~。
このクラスの平均が61点。
学校の学年平均が41点、という事で、20点差。
もっと差が開くと思ってたから、みんな悔しかったと思います。
期末で挽回しよう!

2学期後半は、不定詞と動名詞、比較が入ってくると思います。
それに向けて、どんな問題が飛んできても対応できるように、
色々なパターンの練習をしていきたいと思います。
なんとか、勉強時間を増やしてほしいというのが、私の願い・・・。

これから、受験に向けて大切な時期に入ります。
保護者さまと教室で、子供たちをサポートするため、「保護者会」を
持ちたいと思います。 作戦会議ですね。
今日、お知らせのお手紙を持って帰ってもらいましたので
(Kせい君、Kき君は、明日学校でSちゃんが渡してくれます。)
宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿