2014-10-10

October 9 (Thursday) byHiroko

5:10

(内容)
フォニックス、アルファベット、数11~50、動作表現、3文字単語

毎回アルファベットをノートに書いてくる宿題をとてもがんばってくれている子供たちに、スタンプをひとつプレゼントしました。がんばった分だけ、しっかり覚え、書くのも上手です。
フォニックスはなかなかおうちで練習するのが難しいみたいですね。クラスでしっかり覚えて帰り、毎日少しでもいいので、練習したら、身についてくるのでがんばってください。
次のクラスで全部終わる子供たちが数名います。
お子様の進歩状況を確認し、励ましてあげてください。

動作表現はよく覚えてきてくれました。しっかり発音、絵を見てすぐに英語が出てくることが〔考えなくても)理想です。クラスでは早読みに挑戦しました。まだ自信がなく、今日はいい・・・といった子もみんなが終わった後、挑戦してくれました。いちばん早かったのはHちゃん。みんな何度も挑戦して記録更新をめざしましょう。はやさも大切ですが、あわてすぎて通じない英語になってしまわないように・・・。フォニックスで習ったように、口をしっかり動かしましょう。

3文字単語は 真ん中に a がつく単語を紹介しました。 cat, cap, bat... フォニックスの音をつなげると単語ができることがだんだんわかってきたようです。宿題は3枚出しましたが、はじめの2枚をができればいいです。
よろしくお願いします。

宿題プリント2枚。
   ノートにアルファベットかいてくる。


6:10

(内容)
数字1~10、フォニックス、アルファベット、天気

フォニックスはとても覚えるのが早いです。一度言うと覚えてくれるのですが、次の週になったら忘れてしまっていたりするので、おうちでも毎日すこしでもいいので、練習して、習ったことを忘れないようにできればいいと思います。

今週もBINGOで盛り上がりました。ホワイトボードをつかって、アルファベットをかく競争。
アルファベットをまだ覚えていないので、大文字小文字、あわせて覚えられるように、おうちでもノートをつかって、練習をお願いします。

 宿題プリント2枚
   ノートにアルファベットをかいてくる。


***どのこどもたちも、学校の宿題、他の習い事、友達との約束、遊び…やることがたっくさんあるから忙しい!!!と教えてくれます。十分に承知しています。(笑) が…言語学習は毎日触れる、使うことが大切です。一日10分15分でいいので、 英語を書いたり、読んだり、聞いたり・・・できる範囲で練習すると、どんどん身についていきます! 

また来週もお待ちしています!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿