2014-10-09

October 9 算数

速さの表し方 3回目(最終回)

6年生が苦手とする箇所のうちの一つ、速さ、距離、時間をもとめる勉強です。単純な計算はみんなできるようになりました。

今日は文章問題をみんなで一緒に解きました。ワークブックに説明が書かれているので、そのとおりに解いていけば大丈夫です。ある算数を苦手と思っている男の子が、クラスで解いたやり方とは違う解き方で答えを出して、発表してくれました。答えの出し方が一通りでないとき、答えが合っているか不安になることが多いのですが、間違いを恐れずに発表できるのは、とてもいい姿勢だと思います。

次回からは体積の勉強をします。

宿題は、プリント一枚です。よく考えないといけない文章問題です。がんばって解いてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿