2014-10-10

October 9 (Thursday) by Takara

(5:00~)

単語テストp80-82
スピーチ・・・お気に入りの色まで
ハロウィン用語クイズ
英文プリント

<宿題>
出る順p82 CD,音読、覚える、3回書く
スピーチp43まで練習
英文プリント残り

※ スピーチは、お気に入りの色を言うところまで進みました。
表紙裏に貼った紙を見ながらでも、ていねいに伝える練習をしましょう。
ハロウィンが近づいて来ましたので、ちょっと雰囲気を・・・と思い、
ハロウィンの言葉当てクイズをしました。
私が英語で説明し、何のことを言っているか当ててもらいました。
例えば、「大きな牙のような歯を持ってて、人にかみついて血を吸う人」とか、
「包帯でぐるぐる巻きの人」とか、英語で説明すると、みんな良く集中して
聞き取って、言っていることは分かったようですが、
「え~と、アレ! ほら、あの、怖いやつ」とか、もはや頭の中は
画像があるだけで、日本語も英語も出てこない(笑)。
「吸血鬼」「ミイラ」「骸骨」・・・電気を消してのホラークイズ。
楽しかった~! 


(6:00~)

辞書引き競争
L15 ロールプレイ発表
L16~18 練習
スペリングゲーム
ワークプリント

<宿題>
辞書引きまだの人
L17・18 CD,音読
プリントのこり

※ 辞書を引く練習は、しばらくレッスンの最初にやっていきます。
1つの言葉を見つけるのに、まだまだ時間がかかって苦労していますが、
辞書を使い慣れると、それはそれは便利で、勉強に役立ちます。
頑張りましょう~。
スペリングクイズでは、なつかしい動作表現が登場!
みんながスペリングを完成させるのと、私が「変なおじさん」を描き終えるのと
どっちが速いかを競うゲーム。
結局、「変なおじさん」が完成する事はなく、みんなのスペリングの勝ち~!



(7:00~)

動作表現(英語の紙だけ見ながら音読)
1~12月 チャンツに合わせて日本語から英語
L4 単語テスト
be動詞について
be動詞の歌
L5 インプット
英文プリント

<宿題>
L5 CD音読、覚える,
beどうしの歌を練習する
英文プリント残り

※ 今日は3人の男の子が体験に来てくれました。
単語テストでは、100点の人は少なく、「あちゃ~!」って顔でかなり凹んだ
様子の子たちもいました。 そんなに落ち込まないで、次がんばろ!
単語は覚えるしかないからがんばろう!と毎回みんなに声をかけながら、
なんとかこのSTEP5・6を、全員が1回でFINISHできるように、
応援していこうと思います。
STEP5は、単語覚え、文法、文章読み、と、ちょいと面倒な作業が
増えるので、「あ~英語しんどいな~」と感じ始めるのもこの辺です。
マラソンで言うと、上り坂。 みんなが通る道なのですが、ここであきらめず
この坂を上りきると、また「楽しい」と思える時期があるので、頑張って~!
特に男の子は、こういう作業が苦手な人が多いので、出来る限りストレスを
減らす工夫はして行こうと思います。
be動詞の歌、覚えてくれたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿