2014-10-05

中学生 数学クラス

ブログに登場することのないこのクラスですが、
たまには・・・と思い、クラスの様子などを、私Takaraがお伝えします。

まず、7月から始まった、中学生の数学クラス。
初代講師である、H先生。 ちょっと個性的なところがウケたのか、
中1・中2の子たちは、初日からH先生と打ち解けて、
特に中2の子たちは、授業が終わった後も、先生と仲良くおしゃべりを
楽しんでいる様子が印象的でした。
中3クラスは、女子が3人、お年頃とあってか、若い男の先生とはちょっと
距離を感じたかもしれませんが、授業中は集中して頑張っている様子でした。

ところが、授業が始まって3ヶ月、H先生との授業に慣れてきたころに、
やむを得ない理由で、H先生が退塾することに・・・。 
H先生のことが大好きだった子たちは「え~?なんで~?」とショックだった
ようです。 私も大変ショックでした・・・。
後任は、来年春からこちらで専任として働いて下さるT先生。
急きょ10月から引き継いでいただけることになりました。
曜日の変更が生じてしまい、生徒の皆さん、お家の方々にはご迷惑を
お掛けしてしまいましたが、みなさん理解を示して下さって、本当に
感謝しております。

10月に入り、中間テストの結果が出そろい、全員の成績が上がったとのことで
嬉しかったです。 全体の半数以上が、前回よりも20点~30点上がって、
私もびっくり!  英語もそれだけ上がってほしいんだけどね~・・・・
中2の子たちは、「H先生に、頑張ったよって報告しなきゃ!」と。
それで、つい先日、私の方からH先生に、みんなのテスト結果を報告した所、
それはそれは喜んでくださり、「おめでとう~~~!よく頑張ったね~~~~!」
とメッセージを頂きました。

やっぱり私たち講師は、頑張るみんなを応援して、その結果を一緒に喜べる
ことが一番の幸せです!

さて、新しいT先生。 おとなしい感じの先生で、みんなと目を合わせて
親切に教えてくれます。 話していて、ほっこり安心できる人です。
みんなからも、「分かりやすい。」と高評価で、「数学の点数が、まだまだ上がる
気がする!」という声が。 自信が出てきたのでしょうね。
分からないところを、個別に見てくれるので、みんなからも積極的に質問して
説明を受けて、あとは英語と一緒で、沢山練習して力を付けてほしいです。

時々、授業の様子を見に、数学クラスにお邪魔することがあるのですが、
数学が「苦手」というか「全くチンプンカンプン」な私にとっては、
みんなが天才に見えます! 英語よりも数百倍、いや数万倍むずかしいわ! 

ではまた報告します・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿