2014-10-07

October 7 (Tuesday) by Takara

(5:00~)

ウィンパスL12~
「出る順」 単語クイズ
代名詞の復習
疑問詞から始まる文の説明
パターンワークドリル

<宿題>
プリント残り
「出る順」動詞、名詞を覚える

※ What time is it? の文を丸おぼえ。
こちらは初めてではないので、すーっと言える人も沢山。
授業中は、積極的に取り組んでくれています。が・・・
宿題を持ってこない人、やってこない人が、まだいるのが残念。
今から宿題をやってくることを習慣にしましょう。
じゃないと、中学になってから、この教室の集団授業にはついていけなく
なってしまいます。授業と宿題はセット。 宿題をやっていることを前提で
授業は進みます。 宿題をやってこない人のペースに合わせることはしません。
面倒なのはみんな一緒、面倒でない勉強はないと思います。
今からきちんと宿題をやってくる習慣をつけていきましょう。
それだけで、中学生活も、塾生活も、意義深いものになります。
がんばって~!


(6:00~)

私が30分見張っていないとちゃんとできない人。
私が見張っていなくても、ちゃんとやる人。
今日は実験しました。(笑)
理由の一つは、中1からのクラス分けです。


(6:30~)

不定詞(名詞的、副詞的)の復習
不定詞(形容詞的)の練習
動名詞の説明
不定詞から動名詞への書き換え

<宿題>
出る順3級 どんどん覚えましょう
プリント残り

※ 文法は授業でできますが、単熟語は漢字と同じで自分で覚えて
いくしかありません。 そこが大変なんですよね?
でも、頑張っている人がたくさんいるので、ライバルを見つけて
頑張りましょう! 良いライバルは必要ですね。
さっきのクラス(5:00~)とこのクラスに、6年生のほとんどが入っています。
中1から、クラス分けが必要かどうか、今悩んでいる所です。
もしクラスを分けるとすれば、どう線引きをするか、色々なパターンで
考え中です・・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿