2014-10-03

October 2 (Thursday) by Hiroko

5:10

今日からStep2の内容に入りました。

覚える時間が少し多かったですが、みんな新しい内容に興味を持ってがんばってくれました。
数字は1から20までの数。これはほとんどの子が「もう知ってる~」と。
20以上の数も知りたい!と言うことだったのでどんどん挑戦していきましょう!

フォニックスチャレンジもがんばりました。 最後までしっかり覚えられるように引き続きがんばりましょう。
3文字単語を少し紹介しました。フォニックスを覚えることが単語を読むときに助けになるとに気づいたようで、あーーーーと納得する子供たち。新しいことをしると、なんでも挑戦しようと目がきらきらしています。3文字単語だけでも、その英語しってる!きいたことある!という単語がたくさんありました。単語力をどんどん増やして生きたいと思います。

動作表現はファイルにはいっているプリントをみて学習を進めます。今日は、はじめの8個をやりました。Flyが覚えにくかったようです。ふだん人間にはあまり使わないですからね・・・笑
分からない時は、文字をみてフォニックスをつかい、がんばって読もうとしている光景をみて感激。
Step 1で学んだことが、学習に生かされているようですね!

宿題
プリント2枚
アルファベットノートに書いてくる。

*ノートに書いてくる宿題を忘れる子が多いです。しっかり、書いてくる子は全部覚えて、書くのも上手ですが、やらない子はまだ完璧におぼえていなかったり、間違いが多いです。おうちでのお声かけよろしくお願いします。



6:10

子供たちがはいってくるなり、フォニックス練習してきたー!と教えてくれました。
子供たちは、むずかしくても挑戦して、スタンプを押してもらえると、次のやる気につながるようで、一生懸命やってくれます。その姿がとてもかわいい。

お天気、数、色はよくわかっているので、ゲームをして楽しみました。
元気なこどもたちなので、ゲーム中も必要以上に動くので、みんな汗かいて、あついあつい!と。
(ちょっと説明すると、必要以上の動き・・・というのは・・・パズルのピースをとりにいくだけなのに、ジャンプしてちがうところをとおってとりにいき、また戻ってくる時もくるっとまわってピースをはめる・・・とか無駄な動き?が多い?(笑)
説明するまでもなくこどもってそんなものですね・・・見てるだけでおかしくってひとりで笑ってしまいます。元気いっぱいの子供たちです:)

次のステップにいくためにはしっかり、アルファベットとフォニックスを覚えていきたいと思います。
ひもでアルファベットをつくる競争。これもまた大盛り上がり!スタンプゲットできたのはKちゃんとMくん。アルファベット大文字小文字をホワイトボードにかく競争はSくんが勝利。
BINGOではMくんの勝利。

来週も楽しく練習しましょう!

宿題プリント2枚


 ***今日お渡ししたお手紙にもありましたように、クラスの仲間とも仲良くなりみんな楽しく教室に来てくれています。 しかし、レッスン前、早く来すぎてお友達とはしゃいだり、階段であそんだり、手すりに上ったりと、とても危ない様子を見かけます。怪我をされてからでは遅いですので、レッスン時間に合わせてきていただけるように、ご協力お願いいたします。***

0 件のコメント:

コメントを投稿